スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

作業再開:10日目(梅の木 移植の巻)

北海道、寒い日が続いています・・・週間予報を見てみたら雪だるま・マークが!
いくら北国と言えども4月下旬になると言うのに、ん~、めっさ寒いんでないかい。
寒さに負け暖房温度をアップしてしまいました・・・(涙)

090424a さて、そんな寒い中「梅の木の移植作業」が
 午前中にありました。この梅はHMさんに
 何度も何度も忘れられ、移植までに1年!
 長かった・・・だけでなく疲れたわ~(苦笑)

 木の移植は春と秋にするので一度チャンスを
 逃すと半年間は動かせないのですよ・・・
 (↑北国だけかしら?)
 我が家は建て替えだったので木は家よりも
 先に植えられていたので、このような
 ややこしい出来事になってしまいましたが
 これからの時期、ガーデニングだけでなく
 シンボルツリーの植栽も考えられる方も
 沢山いらっしゃると思うのですが
 木を植える際には木の習性&成長を
 よ~く考慮されたうえで植栽されることを
 強く強~く!オススメ致します!
 (移植って結構お値段が張りますわよ!)

↑我が家の場合は・・・右下の○印のすぐそばに我が家の基礎がありまして・・・
梅が育てば育つほど、基礎に根がガッツーン!外壁に枝がガッツーン!っとなる事が予想され
右下の○印から矢印方向の○印までヨッコラショ!っと植木屋さんが動かして下さいました。

我が家には梅の木の近くに桜の木もありまして、(桜は遅咲きの八重桜なので来月頃開花予定)
移植の後は植木屋さんの「梅と桜の育て方講座」が急遽開かれ
木に関してド素人の夫婦に枝の選定方法から肥料の上げる時期などを丁寧に教えて頂きました。

しか~し!もう半分忘れた!  バカでごっめーん。

亡き父が残した2つの木。
梅はこの土地に引っ越して間もない頃に植えたそうです。(私が産まれる前後ぐらいかな?)
桜は父が亡くなる数ヶ月前、最後の旅行でもあった函館で購入し最後に植えた木です。

植栽は木にとって1番ストレスだと言います。今年は梅酒造りが出来ないのを我慢するので(苦笑)
枯れずに無事に元気に育って欲しい!!(祈!)

頑張って、もっともっと大きく!そして美しい花が咲くよう心を込めて育てるぞー!
(ゴールデンウィークは桜の周りの雑草取りを頑張るよ。)



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.24 [ Fri ] 18:31 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Exterior

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。