スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

男前キッチンとフォークダンス(キッチン完成)

主婦歴十数年・・・(長!)、調理師歴数年・・・(短!)、食器屋数年・・・(短!)

キッチン、それは・・・

主婦の戦場ーーー!!!うぉーーーー!!!

私が選んだキッチン、それは・・・機能性を重視した

男前キッチンーーー!!!うぉーーーー!!!


キッチンは私の大好きな場所なので、つい興奮してしまうのです(汗)
・・・そろそろ正気に戻ります。

っとか、書いておきながら・・・キッチンの打ち合わせは1番時間をかけたワリに
ブログにアップするのを伸ばし伸ばしにしていた事にさっき思い出してしまいました。えへへ~。
現在のキッチンは少し置いてある物に変化が出てしまったのでリアルタイムではないのですが
引渡しされた直後と引越し直後の画像が発見されましたので お暇な方はご覧下さいませ。




kitchen-a可愛くもなんとも無いですけども・・・。
リビングから見たキッチン全体像がコレです→
戸棚の下には窓があるのですが反射して
全然写っていませんでした~(笑)
左隣はユーティリティーがあり右隣は階段へ。
階段に行く途中アトリエ(玄関)に行けます。
ここは「動線」を1番考えた場所で階段→
キッチン→ユーティリティーまで大人2人、
余裕で通ることが出来るようにしています。

キッチンシンクはオールステンレス製。
オールステンレスは私の第一希望で恐ろしく
頑丈な作りにしてくれたのでパンを捏ねても
叩きつけても全くビクともしない!
正面のブラウン部分は折りたたみの
カウンターテーブルになっていて開いた奥には
ちょっとした小物が置けるようにしています。

↓キッチンの取っ手は施主支給品デス。

kitchen-b

 キッチンの扉は全て引き戸なのと食器・キッチン用品は比較的
 重量があるので、取っ手は絶対に自分の手でシッカリ握れて
 シッカリ引き出すことの出来る事が第一条件!ブラックアイアンの
 取っ手も検討しましたが、それでは何かつまらない気がして・・・
 コレは昭和の時代のデッドストックです。恐ろしく激安でした(爆)
 日本製もイカしたモダンな取っ手が作られていたんですよね。
 しかも安いのに作りがシッカリしているのが日本製の良い所♪

輸入物もホントに素敵なデザインが多かったですが、ゴールドかアイアンが多く、ステンレスにあわせた
シルバーも考えましたが・・・このキッチンにこれ以上、シルバーを使うとステンレスの分量が
多すぎてウルサクなると思ったのでいぶし銀っぽい光沢を抑えたシルバーにしました。
・・・いわゆる、「いぶし銀」って色です。男前キッチンにふさわしいカラーでしょう?(笑)
実際に付けてみて、デコボコしたデザインっと言う事もあり滑り止めのような効果も発揮!
このカラーだと手痕も目立たず、希望通りにシッカリ握る事が出来ます。

kitchen-c引越し直後の棚の中→
全ての一番上が見事にスッカスカ状態(爆)
年明けにやった補修作業の時に棚を
追加する事になっていたのでビッチリ入れず、
よく使う物だけ置いていたんです。

この棚はガラス扉の開く方向を変えてもらう
必要があるのと(使いずらくて・・・)
左右の棚の色をホワイトからダークブラウンに
変えたいのでまだ完成形とは言えません・・・
(↑白い棚板、木じゃないのですよ)
「キッチン改造」→「やる気満々」ですが
ただ、他にも手を加える場所が沢山あるので
完成はいつになる事やら・・・(爆)


このキッチン、フルオーダーキッチンですが某メーカーのシステムキッチン用を改造しているので
サイズや高さなどに制限がありましたが、かなり経費を押さえる事が出来たと思います。
打ち合わせ当初は見積りの価格が高すぎて、タイルの可愛らしいキッチンやシステムキッチンも
検討したのですがいつも自分が長くいる場所ですからキッチンだけは譲れなかったんですよね。
このキッチンをの為に諦めた物は沢山ありましたけど・・・
今は悩んだ分だけ、諦めた物or諦めなかった物の選択は間違っていなかったと思っています。
・・・たぶん(苦笑)

kitchen-d
 ←ユーティリティーから見たキッチン。
 「奇跡のグローエ様」が神々しい・・・
 まさかのグローエ様にうっとりです。
 いや・・・ニヤついていると言った方が
 正しい表現かと思われます。
 もちろん!ピッカピカに磨いてますよ!

 ←何も無い状態のキッチンですが
 毎日料理をしているので今では
 ナイフブロックやら買ってきたパンを
 突っ込むミキシングボウルなど
 置いていますが、女2人でまな板を
 置いて包丁使ってもスペースの問題なし!

 窓側も調理台になる高さにしているので
 オーブンレンジを置いているにもかかわらず、
 盛り付ける皿をドドドーっと置いても
 余裕があるのが嬉しい~♪

たぶん・・・ウチのキッチンはグルグル周る事が出来るので 5~6人まで入場可能かと思われます。
マイムマイムやジェンカなら・・・更に倍の人数イケると思います。
でも、コレだとウチでは無理。 → (※下記は全部、youtubeにリンクしてます。)

※ついでに・・・危うく笑い死ぬ所でした。→
※ついでに・・・これで笑い死にしました。→

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.03.17 [ Tue ] 18:08 ・・・ // Comments(6) // Trackback(0) // ・・・Kitchen*

コメント

ご機嫌よろしいようで、


男前のキッチン?
使い勝手が一番、シンプルに纏めて機能性重視とはすごいですよ。沢山の方に見て欲しい作りでございます。爽やかyuuちゃん、ご機嫌よろしいようで、わたくしまで楽しい毎日を過ごしています。露ちゃん、輸入住宅部門で1位でございます。よく見かけますし、ここのブログでもお隣同士、応援したくなりますわさ。 どこの言葉?

2009-03-17 Tue 22:27:44 | URL | MR #- [ 編集]

MR様。


最近は雑貨も豊富なので、色々と雰囲気も変えられると思ったので(・・・なんとなく)
キッチンはシンプルが1番飽きないような気がして可愛さを排除してしまいました。
可愛いキッチンは私のキャラ的に合っていないですしね(爆)

露さんのブログは1位続きですごいですよね~!
家具や雑貨のチョイス、ディスプレイなどを見ても とてもセンスがある方だと思います。
リンクをして頂いている私って一体。わはは・・・(汗)

2009-03-18 Wed 11:19:54 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

遊びに来たよー!


先日はどーも。
キッチン、あなたと同じで男前!!かっこいいー!!(あなたも十分男前!)
例の包丁は届いた?キャベツの千切り、頑張れーー私の為に。(笑)
あのさー吉幾三で笑って息が出来なくなったじゃない!www

2009-03-18 Wed 13:45:55 | URL | yuki #EY6vSw5E [ 編集]

yukiちんへ。


こちらこそ、先日はどーも。
キッチンを男前と言ってくれてありがとうー!私が男前→少々困惑ですがね(苦笑)
包丁は無事に届いて千切りってます。噂通りに面白いほど良く切れるよ~オススメ!
幾三、悪くないでしょ?(爆)
沢山あってチョイスに迷ったわ~!!

2009-03-19 Thu 14:20:10 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]


うおういぶし銀ー!!かっけえです男前!!
真のお料理好きの方はこういうキッチンなのですよね。yuuさんお料理上手そうです~v
そして、こういうキッチンこそ実はお高いのですよね…;
シンプルシャープな中にヴィンテージ食器とグローエ様、映えますなあ!
足し算引き算の技、参考になります♪

うちの1位はすごい方々がランキングを抜けてだんだん繰り上がってしまっただけなので、
もぞもぞするのですよ…;
工事が全部終ったら違うカテゴリに移る予定です…。

2009-03-21 Sat 02:11:44 | URL | 露 #- [ 編集]

露さんへ。


1位独走はすごい事ですよ~!家もどんどん変化しているから見逃せない!
私は脱ランキングを考えてますが(とてもコマメにアップは出来ませぬ!苦笑)
露さんのブログはカデゴリ移動も勿体無い気がするんですけど・・・

我が家は今のキッチンも洗面部分に負けないぐらい殺風景です!引き算のみ!
遠い昔は色々と気に入った物を並べたり、飾ったりしてウキウキしていたものですが・・・
それはそれは・・・昔々の出来事・・・結論は「モノグサ主婦には無理!」でした(爆)

この家に住む時に引越しで雑貨&食器類を処分しましたが、
まだまだ物があるな~っと思えるようになって
更に物を減らそうと某所での処分を決意しました!(笑)

2009-04-05 Sun 18:10:20 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





