スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

ウチの玄関、土間ってます!?(エントランス 完成)

大変ご無沙汰な記事アップになっちゃいました~。
除雪→仕事→除雪→仕事・・・冬将軍との格闘、「ひな祭り」と言う行事の山を乗り越え、
仕事どっぷり生活で睡魔との戦い、ようやく仕事も取り合えず乗り越えたら・・・風邪ひいた(爆)
こんな感ですが、生きてました。

あぁ、眠い。最近の私はとにかく眠い。北国にもそろそろ春が来るという前兆のような気がします。

さて、前々回の記事で「土間のようになってます」と書いた事に対し、
「土間っぽいって何?」っと言う質問が周囲から発生しておりました。
身近な人がモヤっとしているようなので、「エントランス」をアップすることにしました。

うちの玄関は↓こんな風に全て斜めに貼って頂いています。
狭い玄関をいかに広く見せるか・・・「こんな時は斜めでしょ」みたいな苦肉の策デス(苦笑)

090315a

090315b 通常「おまかせコース」でお願いしてしまうと
 ウチの住宅メーカーさんの場合は
 端の処理はタイルを細く切った物を張って
 タイルの半端が出ないように平行に貼るそうです。
 ←我が家は端までキッチリと斜めに貼ってます。
 だって・・・端まで斜めにしないと錯覚効果が
 なくなると思ったから(爆)
 たぶん職人さんにとってイチイチ斜めに切断するのは
 面倒といえば面倒ですよね(苦笑)
 でもワタクシ、打ち合わせで何を言われようとも
 ・・・聞く耳も持たず。シカトです、シカト(爆)

テラスは春以降の作業なのとアトリエもまだ手付かずなので「全貌」はお見せ出来ませんが
↓玄関からアトリエまで「シカト・テラコッタ・タイル」を貼ってます。

090315c

ちなみにこの「シカト・テラコッタ・タイル」のエントランス部分は床暖のようにポッカポカ~♪
女子高生の必須アイテムでもある「ムートンブーツ」はこの時期、雪解けでビチャビチャになりますが
ウチの娘のムートン様は翌日にはカラッカラッに乾いておりまして、幸せそうに毎朝通学しております。
こんなに温かいのなら、アトリエのパネルヒーターは必要なかったです(うー、失敗したよぉ。)
ヒーターは一切使っていないので、商品を置く棚で隠してしまう予定です(爆)

引越し後、少しずつ我が家にもインテリア・モノも増えてきまして・・・
ウチの床に似たカラーの激安!3連のコートフックを発見し購入。早速、取り付けました。
前の家から使っている大事なアンティークハンガーの色とも似ているので買ってよかったっす!
あ・・・ハンガーぶら下げ画像、撮り忘れて無いですけども(汗)

090315d



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.03.15 [ Sun ] 18:25 ・・・ // Comments(3) // Trackback(0) // ・・・Entrance*

コメント

拘り


いい名前をつけて頂き感謝しています。
この名前では初めましてですね。お手柔らかにどうぞよろしくお願いします。ブログをずっと見ていて、凄く頭のいい方であり、わたくしなどが近づくのはあまりにかけ離れていて無理があったように感じております。
タイルの菱張りはおっしゃる通り職人泣かせとなっております。素晴らしい拘りで大賛成でございます。随所に拘られた部分が見られ感動して見ていますし、これからの家作りの参考にもしたいと思っているところです。
Rはわたくしの名前の方のイニシャルですので、MRを有り難く使わせていただきます。
ありがとうございました。

2009-03-15 Sun 20:44:13 | URL | MR #- [ 編集]


yuuさん更新してる~vまたまた素敵なものを見せていただいて…vv
シカトタイル最高です!アトリエまでだからすごーく広々感じるでしょうねえ。
うちも似た感じのフックつけました。
フック…ビジュアルだけで買いましたが、あまりの便利さに感激中です…

2009-03-17 Tue 12:04:39 | URL | 露 #- [ 編集]


MRさんへ。*************************************

思わぬ展開で名付け親のようになってしまいましたが
Rのイニシャルがつくお名前だったとはーーー!
こちらこそお手柔らかにヨロピクお願い致します♪

末っ子らしいズル賢さは天下一品とよく言われておりますが・・・
頭が良いなど、言われてビックリ仰天!(苦笑)

タイルは材質から考えても難しいと思いつつ、後悔しない為に
ワガママを通した次第です。(正しくは聞いているフリをしてシカトです。)
結果「吉」と出ましたし、貼り方1つで空間の奥行きも感じ方が違う事が
実証できて自己満足でございます~!


露さんへ。***************************************

久しぶりに更新しましたよ~♪シカト・タイルと呼んでくれてアリガトウ!(爆)
ウチに来る人は今の所、「玄関でけぇ~」と私の策略に
まんまと引っかかってくれているようですが、半分アトリエだから・・・
今後は「玄関せめぇ~」と言われる可能性大なんですよねぇ。

露さんのフックを先程見てみたら私が迷ったフックと似てました~!
白の陶器が可愛いんだよね~♪
あ・・・フックの設置、地味にウチも格闘しましたよ。(爆)

2009-03-17 Tue 15:14:02 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。