スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

心地の良い空間 その2 (アトリエ&階段完成 )

数日間が開いてしまいましたが・・・先週補修作業が終わり、やっと2ヶ所が復活しました。
2ヶ所なので、ちょっと画像が多いです。

まず玄関のドアを開けて見上げると↓ステンドグラスがあります。
ヒビの入ったステンドグラスはリビング&アトリエ側だったのですが、
修復されたステンドグラスをあまり目に付きにくい玄関側に設置し入れ替えて頂きました。

s-glass1

s-glass2  ←ボンドで補修されていますが斜めに入っていたヒビは
  最初、枠内のガラスごとアンティーク加工された
  現行品のガラスに入れ替える・・・っと言う話でしたが

s-glass3  予想していた通り・・・
  ガラスの質感が違い
  すぎたらしく最終的に
  ガラスの上に補強と→
  なりました。画像では
  向きが違いますが
  無事補修完了っす!

ステンドグラスを隣同士に並べて設置していないし~
たぶん、一瞬見ただけではわからないような気がするし~
・・・もはや、自己暗示のように思い込むしかない!(涙)
それよりも何よりも当時のガラスが残っていた事に安堵状態です。

s-glass4  リビングと&アトリエ側も木枠替えをしてもらい
  再度設置してもらいオザカを塗り直し
  元通りに直して頂けました。
  (←今回はアトリエ側から撮ってみた)

  上の画像から順番に玄関→アトリエまで通過
  しましたので次は階段に移動しますよ~!

  玄関→アトリエは土間のようになってます。
  アトリエから階段に上がる時はお手数ですが、
  ↓この辺で一時停止&靴を脱いで下さいませ♪

kaidan-1





ちなみに右はこんな階段ですが→
左側はキッチンになっているので(すぐ冷蔵庫)
買い物をして帰ってきた時にここまで
靴を脱がずに荷物を運べるのが便利!

うちに来る方々は用件によって
ここで靴を脱ぐ方と玄関側で脱ぐ方とバラバラ。
帰宅時、靴を探しオロオロする方、多数(爆)

↓あ、例の踏板もキレイに直りました!
引き渡し当時は分厚くワックスが塗られていて
若干艶がありましたがメーカー側曰く、
滑り止めとしてワックスを塗ったそうですが
私と娘は滑って数回落ちました(爆)

kaidan-2 塗装屋さん的には「ワックス=邪道」
 ・・・らしくて(爆)アドバイス通り
 再塗装後は分厚いワックスは
 塗っていません。再塗装後は
 マットな感じになって良い感じ~♪
 ワックス無しになってから
 まだ私も娘も落ちておりません(笑)

 蹴込みはデメリットを聞いた上で
 ←オザカを塗って貰っています。
 蹴込みの選び方によって階段の
 印象が大きく変わると思ったので
 絶対に譲らなかったんですよ(苦笑)

 でも1つだけ聞いていなかった
 デメリットが発生していました・・・。
 建築中、階段の作業順序は
 踏み板塗装→テープで踏み板保護
 →オザカ塗りだったのでテープを
 剥がした隅部分から乾いたオザカが
 ポロポロ・・・ポロポロ・・・と剥がれ
 白いオザカの粉が落ちる日々・・・。

kaidan-3aコーキングを買ってきて隅を埋めようかと思うほど
ポロポロ状態で階段掃除に苦悩をしてました。
でも再塗装はオザカの上に数ミリ程度塗装がのった感じに
なったのでしょうか(?)良い具合にオザカの収まりが良くなり
ポロポロ粉が落ちてこなくなったー!ラッキー☆

階段を上ると2階までアイアンの手摺りが続きます→

kaidan4 階段の照明は注文した時
 何も考えていなかった・・・
 っと言うか、どんな手摺りが
 付くのか記憶が薄れていただけ
 なのですが(苦笑)
 ←付けてみたら似た感じの物を
 ちゃんと選んでいました(爆)

吹き抜けに続いて、私にとっての我が家2番目の心地の良い空間は↓ここ。
仕事をしているとパソコンとのニラメッコが多くなってしまうので疲れたり行き詰ると
階段の下でもゴロンと寝転がり、ここでも「ぼけぇぇぇ~」っと息抜きしてます。

家の至る所で転がって放心状態になっているワタクシは・・・
例え、娘に邪魔だと暴言を吐かれ踏まれても・・・
例え、幼い息子に爆笑されながら顔をパンパン叩かれても・・・
やめられないのですよ。この「ぼけぇぇぇ~」を。春が来たら寝ちゃうな絶対。(自信満々)

kaidan-5



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.02.13 [ Fri ] 15:43 ・・・ // Comments(5) // Trackback(0) // ・・・Living & more*

コメント

happyバレンタイン


こんばんは。
バレンタインデーでございます。
逆チョコということで、今建築中の施主さんが来られたのでハート型のチョコを渡しました。 物静かな若い23歳の奥様、キョトンとした顔してビックリしておられました。
仕事帰りにはミユちゃんの後に建てた家の玄関ドアにぶら下げて帰ってきました。
10分後には電話があり、こちらがビックリでございましたよ。 yuuさまにもお送りしたい所なのですが、住所、氏名、年齢が不詳なもので気持ちだけ、飛びっきり可愛いハート型の白いチョコ送らせて下さい。  
気持ちだけで申し訳ありません。
いつの日かロイズの生チョコでも送る事が出来るようになれたら幸せでございます。
ミユちゃんは、里帰り中ですので用意して待っているところであります。
ステンドグラス、お帰りになりましたね。
yuuちゃんと同じでとても爽やかで凄く気持ちいいです。 どこを見てもなかなかいいセンスの持ち主様でありますよ。
これからも寒い日が続きます、健康にはくれぐれも注意され、のんびりとお過ごしくださいませ。 では。

2009-02-14 Sat 20:31:17 | URL | 戸川 #- [ 編集]


ひぃ~!オサレ過ぎ!
シックで・・でも可愛くて・・
センスの良さが出てますね~
住みたいくらいです(笑)

私もよくとんでもない場所でゴロゴロしてますよw
春になったら一緒にお昼寝仲間になりましょう♪

2009-02-16 Mon 16:42:48 | URL | choco #- [ 編集]


補修作業完了おめでとうございます!
どうにか無事(?)補修が済んでよかったですね~。
ステンドグラスの補修も、言われなければパッと見た限り元々そういうデザインだと思う方が多いんじゃないでしょうか?まるっきり違うガラスが入るより自然な感じの仕上がりで良かったかもしれませんね。
階段も素敵ですねー!チラリと映ってるスイッチプレートもオサレ!!!眺めてるだけでもうっとりです*^^*

2009-02-17 Tue 11:59:15 | URL | *M* #bqQMl9H. [ 編集]


すごくツボな階段ですー!!
うちもケコミは白ですが、オザカだと汚れがきにならなくていいですね♪
ステンド、画像では全然わかりませんし実際にもきっと気にならないと思いますよ。
それにしても…おしゃれだなあ…大人っぽくてうっとりです。
ウ、ウェブ内覧会はいつですか?などと聞いてみたり…

2009-02-18 Wed 11:21:30 | URL | 露 #- [ 編集]

お返事です。


戸川先生へ。* * * * * * * *

お返事が遅くなりましてスミマセン!
逆チョコのお気持ち、とても嬉しかったです。ありがとうございます♪

ワタシってば、何から何まで不詳ですよね。申し訳ございませぬぅぅぅー(笑)
戸川先生のお宅からは車(もしくは交通機関)で到着する住まいですよ!
あ、ロイズ本店にはよく行きますし♪
ミユさんは里帰り中だったのですね、そろそろブログに遊びにいかなくては!(汗)


chocoさんへ。* * * * * * * *

chocoさんもゴロゴロ派ですか?
お昼寝ってホント気持ち良いですよね~(しみじみ)

今はまだまだ寒い北国なので長時間ゴロゴロしていると冷えるんですよ(爆)
ひゃー、お昼寝=春が待ち遠しいですなぁ。
新居もどんどん変化されているようですね♪ブログに改めて伺いますね!

*M*さんへ。* * * * * * * *

おかげさまで無事に完了致しました!
ステンドグラスは高い場所にあれば「錯覚」を起こせるかと思いまして(←苦肉の策)
古いガラスが処分されずに生き残っただけでもギリギリ幸せです。

スイッチプレートは全室付けたかったですが経費の問題で
悩みに悩んで絞り込んだ数ヶ所のみ!(爆)
他の部屋はコツコツとカバーを交換していく予定です。

露さんへ。* * * * * * * *

お仕事は無事に乗り切られたようですね、お疲れ様です。
ケコミ、オザカだと「乾燥=ヒビ」が入りやすいのがデメリットなので
今後の経過が気になりますが逆にヒビも味になるかなぁ~っと思ったり。

ウェブ内覧会っすか?我が家はまだ完成していないですし、
インテリアモノものんびり・じっくりと物選びをしている最中なので
まだまだ引っ張りますよ~!うひゃひゃ(爆)

2009-02-18 Wed 14:08:27 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





