スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

新築:事件簿(vol.3)

先週木曜日で終わるはずだった補修作業が延期になり、1週間ある場所が養生されたまま
放置されると言う状態になり、落ち着かない日々を過ごしていました。

それが事件簿:第3章、「階段」です。
作業開始から完了までの道のりも長いので、内容も長くなります→覚悟の上、ご覧下さい。
これから新居にお引越しをされる方は、ご注目&ご注意を・・・???




kaidan-re_1「今日から住むぞー!」っと思った引越し当日。
ちゃんと補償のある引越し屋さんでしたが、引越しで
あらゆる壁をカバーしてくれていたものの、そのカバーを
「ガムテープ」で止めてしまったらしく、引越し完了後
テープを剥がした際、塗装まで剥がしてしまったのです。

暗めのカラーなので何度撮影しても上手く取れず
1番わかりやすかった画像がコチラの2枚。→
剥がした後の哀しき階段をご覧あれ。→

しかし、塗装だけじゃございません。あらゆる所が
ヘコまされ、キズだらけとなり、角の塗装も取れてました。
kaidan-re_2
うちの階段の踏み板はフローリング(ブラックタイガー)に
合わせたオリジナルのカラーだったのでうちの階段の
踏み板はフローリング(ブラックタイガー)に
合わせたオリジナルのカラーだったので
「ちょっと塗れば済む話」にはならないわけで・・・っと言うか、
まだ1泊もしていない我が家に家族ではない他人様に
傷を付けられたショックを抱えたまま年越しをしました。

年明け、引越し屋さんの保険担当者さんがきて状態を
撮影したり話をしまして住宅メーカー側で補修作業をする事になったのですが、
住宅メーカー側は作業再開と同時にメーカーが引越し屋さんへ見積もりを送ったそうで・・・
引越し屋さんにとっては予想よりも見積もり額が高かったらしく最終日の作業直前に
「ちょっと待ったー!」が入ったわけです。
(↑我が家としてはすでに見積もりの確認とっているものかと思っていたのでコレにもビックリ。)

その時、我が家の階段は養生されワックスも剥がしていて「塗装する寸前」になっていました。
作業最終日のシンナー臭から我が息子を守るべく、母と息子を姉の家へ連れて行き
私は1人で現場監督さんからの連絡を待ち、塗装屋さんが登場するのをひたすら待ってました。

結局、誰もこなかった。(グッタリ。)

夕方、現場監督さんからやっと電話が入り
「引越し屋さんが現状をもう一度確認したいと言うので作業をストップすることにしました」・・・と。

えぇーーー!!!(ゲッソリ。)

これは↑先週木曜日の出来事。

翌日金曜日は引越し屋の担当者が休みで音沙汰ナシ。
土曜日、夫が休みでしたがこの日もなぜか音沙汰ナシ。
日曜日、引越し屋さんから夫に電話がやっと来たと思ったら月曜日に引越し屋さん側の
塗装屋さんが「妥当な値段か」確かめにいかせるとの事。この時点で夫はキレた様子(爆)
月曜日に別の塗装屋さんがきましたが、たぶん難しいと判断したのでしょう・・・
火曜日に木曜から作業再開すると連絡が来ました。
水曜日は補修されたステンドグラスが再びはめ込まれ・・・(帰ってきたよー!)

et_image まるで映画の「E・T」のような状態の我が家の階段。
 ←防護服の人間達が階段から降りてきそうな雰囲気(苦笑)
  この状態↓で1週間過ごす事になるとは!!

kaidan-re_3







階段の横はアトリエなのでコレでは
出入りも不便だし、仕事用PCも塗装の
飛び散りを避ける為に2階に運んで
いたので、まともに仕事が出来ないし
とにかく苦痛の1週間でした。

階段塗装とステンドグラス再設置後の
周囲のオザカ塗りを残り1日で終了予定が
「オザカ塗り」が翌日に持ち越され、
結局、作業が終了したのは昨日の金曜日。

怒涛の日々に私がストレスMAX状態だと
夫は悟ったのか(?)2日間(木・金)の
作業の時に夫も有休を取ってくれましたが、
最終日の私は無気力&無言状態(爆)

ほぼ缶詰状態の12日間!!「養生vs恐怖の3歳児」の戦いもなんとか防ぐ事に成功し、
遅い時間までやっているスーパー通いの日々ともオサラバ致しました!
ま、時間が遅いと値引き品を入手できて それはそれで楽しかったんですけども。ぷぷっ

今日の私は気分爽快!「さわやか夫人」と呼んでくださってもよろしくてよ~。
気分がイイから、今晩はロコモコ作っちゃうわよ~!
よほほほ~♪(ブルック風byワンピース)

次回は「蘇ったよ、階段」と「どーなったのさ、ステンドグラス」の2本です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.02.07 [ Sat ] 14:55 ・・・ // Comments(2) // Trackback(0) // ・・・Repair work

コメント

爽やかyuuちゃん


内容が悲惨なのに、さわやか夫人とは喜んで良いものか、悲しむべきなのか? まっ、最後は飛びっきりの笑顔が見れた雰囲気になり
他人事ながら、とても嬉しくなりました。
早く見たいですねー、階段のその後。
お帰りのステンドグラス。
わたくしも気分が良いので、フフ、フフフ。
お酒、お酒、どこにあるんだー?
こらっ、呑んだらいつものように大変な事に
なるっしょ。 気分爽快なんだよー。
なに云ってんのよ! 
なーんもだ、本当は、酒のめないんだよー。
ほらほら、また始まった酔っ払いのコメント
いいかげんにしなさいよ、まつたくー、、。
以上、漫談ブログより抜粋。
あーあ、読んで損した、by yuuちゃん。

2009-02-07 Sat 18:15:34 | URL | 戸川 #- [ 編集]

フフフ・・・戸川先生へ。


内容は悲惨でも さわやか夫人です。ど~も♪きゃははーっ
ワタクシ、怒りも哀しみも三日経つと物事を自分に都合よく
オモロイ事に切り替えるポジティブな性能を兼ね備えておりますの!

しかし、一瞬 「某奥様」のブログに迷い込んだのか・・・っと錯覚しましたよ。
間近で観察されていただけあって超リアル!(爆)
いつか北国チームで「漫談付きの宴会」なんぞ、したいものですねぇ。
いやぁ~妄想しただけでも すんご~い事になりそうですけどねぇ(笑)

2009-02-08 Sun 09:53:26 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





