スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

心地の良い空間 (リビング&吹き抜け完成)

ギリギリまで悩んだ吹き抜け。生活をして思う事は「吹き抜けにしてよかった」です。
1階と2階の音がそれぞれ筒抜けになりますが、逆にどこに誰がいるのかがわかる事や
朝、家族を起こすにも1階から叫べば問題なし(笑)

fukinuke-a
朝から日が入るので天気の良い日には1階でゴローンと大の字になって寝転んで
天井を見上げたり空を見上げたり、とにかくココで「ぼけぇぇぇ~」っとするのが好きです。
夏になったら「私の中の計算」では心地よい風が入る・・・予定デス。

fukinuke-b2階から見下ろすとこんな感じ。→
カーテンレールだと壁が区切られて
しまうような気がして、この空間が
もったいないな~っと感じていたので
カーテンボックスは大正解♪
そしてここは「私的:錯覚大作戦」を
決行した場所です(笑)
通常カーテンレールが設置される位置より
20cm程 上からボックスを設置して
カーテンボックスにもオザカを塗る事で
広さ&高さがあるように見えます(笑)

fukinuke-c

 カーテンは広く見えるようにオザカの色と似たようなカラーを♪
 春から夏もイケそうなカラーです(爆)
 カーテンは暖色系のデザイン性のある物をもう1つ欲しいなぁ。
 時間に余裕が出来たら、カーテンボックスの上に飾る
 小さなグリーンや雑貨をゆっくりと探そうと思います。

fukinuke-d



そして打ち合わせの時に忘れ去られていた
リビングのカーテンホルダーですが
気が付いたのは11月後半。その後から
色々と探していましたが「コレ」と思う物が
探す事が出来ず、「やっと見つけたー!」っと
思ったら「売り切れ」だったり・・・
引渡し目前となり妥協する寸前でした。

追い詰められ(爆)日数が迫るうちに
「引渡し」に間に合わなくてもいいやっと
開き直ったのがよかったのか(!?)
売り切れていたけど欲しかったホルダーが1セットだけ見つける事が出来ました!

fukinuke-e ← はい。コレです、コレ。
 アイアンのホルダーですがブラックではなくブラウン♪
 牛の鼻輪のようにも見えますがイイんです、コレで!
 「丸」がある事で曲線が出るのとカラーが
 ブラウンなので柔らかな雰囲気が出るはずだと
 時々外れる自分の頼りない「勘」を信じてオーダー(爆)
 我が家のドアレバーはブラックなので色を揃える事も
 考えたのですが、カーテンや壁の色を考えると
 このブラウンで正解だったと思っています。
 ・・・自己満足ですけどね。イイの、コレで。(苦笑)

リビングとキッチンは真正面同士なので両方の場所を季節ごとに変化させたいです。
最近は絵を飾る代わりにウォールステッカーもちょっと気になる所なのですが、
でも塗りの壁に貼り付くのだろうか!?塗りの壁に試された方、ぜひぜひ教えて下さい。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.02.02 [ Mon ] 08:01 ・・・ // Comments(6) // Trackback(0) // ・・・Living & more*

コメント


吹き抜け素敵ですね~。開放感があるので実際の部屋の広さよりも広く感じそう。うちはその分を部屋に・・・と思い断念しましたが。。。
カーテンボックスもいい感じです^^
ウォールステッカー、わたしもとっても気になっているのですけど、全室塗り壁になる予定の我が家、やっぱり貼るのは難しいかなぁと悩んでおります。
いざとなったら家具か建具に貼るしかない!?

2009-02-02 Mon 13:21:29 | URL | *M* #bqQMl9H. [ 編集]

お返事です~


*M*さんへ。

こんにちは。実際の広さよりも広く感じます・・・錯覚ですけど。てへ♪
ウチもギリギリまで2階は吹き抜けナシのフリースペースだったのですが、
置く物も無いのに1階のリビングよりも大きくなっちゃうので
私の暴走で吹き抜けにしてしまいました(爆)
ウォールステッカー、デザインが豊富になってきた事もあって興味津々なのですが
壁が平らじゃないと難しいような気もするんですよね~。うむむ・・・(悩)

2009-02-03 Tue 18:43:04 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]


すすす素敵です!!!
カーテンホルダーかなりツボです♪
黒じゃなくてブラウンてとこがオサレですね~
うちは普通に黒です(笑)

2009-02-03 Tue 21:09:04 | URL | choco #- [ 編集]


すごい解放感ですね!!
二階からおーい…憧れます~*
そしてそして下記事の手洗い~~~~!!
ダンナ様一押しもカッコイイですが、
yuuさんプロデュースのかわいすぎです…。
すごい絶妙なモザイクです……
アンティークな蛇口といい、すばらしい…。

さていつとりにいこうかな…:笑

2009-02-04 Wed 13:24:24 | URL | 露 #- [ 編集]

ウオールステッカー


こんばんわ。
お元気そうでなによりです。
ウオールステッカーの事、先ほど聞いてみました。 塗り壁でも可能だそうです。
粘着力にも寄ると思いますが、貼ってる方も実際におられるようですから、お試しになってみてはどうでしょうか。

2009-02-05 Thu 22:05:04 | URL | 戸川 #- [ 編集]

お返事です!


chocoさんへ。

オサレですか?お褒め頂きありがとうございますぅ~♪
黒でピシッと統一しようかとギリギリまで迷っていたのですが、
ありそうで無かったデザインがツボでした。
ホルダー設置までブラウンで大丈夫なのかと内心不安でしたけど~(笑)

露さんへ。

1階のトイレは打ち合わせ当時、照明探しで悩んでいた為に
あまり力を入れていなくて実際出来てみたら・・・悪くなかった(笑)
吹き抜けは「おーい」ではなく、
「起きろぉーーー!(怒)」っと叫ぶ為に利用しております。
階段まで駆け寄らなくても家のどこにいても
叫べば会話が出来るので結構便利です(爆)

戸川先生へ。

調べて頂いてありがとうございます、塗り壁大丈夫なんですね!
ひゃー、ワクワクしてきましたよー!テンションが上がってきましたー。
早速、デザイン+粘着力が良さそうな物を探しまくります♪
ウォールステッカー貼るには・・・
夫に「脚立を買ってくれ」と説得する所から始めたいと思います(爆)

2009-02-06 Fri 11:57:21 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





