



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

ニッチが姿を現しました(建具&塗装 vol.1)

昨日は階段の踏み面(板)の色を決める為、母と一緒に立会いに行ってきました。
日曜日で大工工事が完了していたようで、家の中に入ってみると建具&塗装が始まっていました!
家の中を見渡すと、色々と姿を現していて ちょっと母娘で興奮気味に・・・(笑)

081208__aどうしても欲しかったニッチです!(画像左寄り)→
ここにスイッチとインターホンが入ります。
今の住まいでもインターホンが付いていますが
掃除をしているとインターホンが体にぶつかるのが
すごく不満でニッチの中に埋めて貰う事にしました。
そのお隣にはステンドグラスが入りました♪
お揃いのステンドグラスがもう一枚あって
玄関(エントランス)とアトリエの境界線にもなる
下がり壁に入れて頂いています。

1階にはもう1つ、洗面スペース(ユーティリティ)にもコップなどが置けるようにニッチを作りました。
ここは作業中だったので(洗面シンクを入れてました)撮影するのをやめてしまいました。

081208_b ←そして2階にも2つのニッチ作りました。(2階のトイレです)
 手洗いスペースを作り、ここで歯を磨くことも出来るようにしたので
 ユーティリティと同様、コップなどが置けるようにしました。

081208_c 前の記事でも書いた本棚になんとなく
 似ている「なんちゃってニッチ」も
 姿が現れました♪→

 置くものによって調整できるように
 棚板は可動式にして頂きました。
 1階も2階にも出来るだけ家具を
 買わずに済むように収納スペースを
 多く取りましたが、世の中には
 隠すと不便な物もあるわけで・・・。


ニッチを作る事で最低限の家具だけで済めば・・・っと思い
数ヶ所に作って頂きました。
今思うと・・・うちのニッチは飾る場所と言う夢のあるスペースではなく
現実的で実用的すぎるかもです。
主婦歴が長いと、どんどん現実的になるのかもしれない・・・(しくしく。)

撮影した場所が数ヶ所あるので、また明日~♪




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.12.09 [ Tue ] 22:02 ・・・ // Comments(4) // Trackback(0) // ・・・Interior finish work

コメント

はじめまして


うちもニッチは飾りをおくスペースというより実用的なニッチになりそうです(笑)
インターホンのニッチはよさそうですね!
うちはインターホンのつく壁が
ニッチのできない壁(だと思う)のでつくれませんでした。。
そうなってるとたしかに便利そうですね!

またあそびにきま~す(*´▽`*)

2008-12-10 Wed 12:19:03 | URL | KYOCO #w1DaaoEY [ 編集]

KYOCOさんへ。


コメントありがとうございます!
KYOCOさんも実用派ですか?お仲間がいて良かった!(爆)
実はうちのインターホンのニッチは構造上難しく危うく却下される所でしたが
ワガママを言って無理やり設置を希望しちゃいました(苦笑)

KYOCOさんのブログには素敵なオウチだなぁ~っと思いながら
以前、拝見させて頂いた事がありました!後程、改めましてお邪魔させて頂きます。
今後も気軽に遊びにいらしてくださいね♪

2008-12-10 Wed 14:07:12 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]


収納用のニッチという発想にいたらなかった未熟主婦参上です☆
あわわわ、やはり実用性って大事ですよね・・・
今後収納に奮闘したいと思います!!

2008-12-10 Wed 15:21:56 | URL | ミユ #- [ 編集]

ミユさんへ。


忙しいのにコメントありがとう♪引越し準備に追われている頃でしょうか?
ニッチに関しては私の場合、「生活感丸出し」&「哀しい性」ですね。あはは~。
ニッチは収納よりも飾る為のニッチの方が絶対美しいと思います!
なんか生活に余裕のある感じがするもん。私は毎日キッツキツ!(笑)
私も収納に関してはアンテナ張りまくってますよ!全部隠したいだけだけど・・・へへへ。

2008-12-10 Wed 16:55:31 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





