スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

2世帯なのでドアノブも考えてみる。vol.2(施主支給品)

今日は夫の誕生日でございます。
ガトーショコラがオーブンの中で勝手に完成するまでの間にドアノブの続きをアップしようと思います。
(前の記事はコチラ→「vol.1」)

標準プランに組み込まれていたドアノブから施主支給品のドアレバーに変更をしたのは
リビング・トイレ(1階&2階)です。色々と悩んだ末にどーする事のしたのかと言うと・・・

door_lever  左の画像がリビングのドアにつけるドアレバー。
  右が1階&2階のトイレのドアレバーです。
  両方共カナダ製のアイアンだったと思います。
  アイアンなので想像はしていたものの・・・
  届いてビックリ!


  「激重!」

荷物を受け取った時、手首が骨折・・・する事は無かったのですが、3個分の重さに思わず
「むぉっぅっ!」っと言ったのはホントです・・・。
我が家以外にも同じドアレバーを設置されている方をネットの中で数件、拝見したので
ドアの表面が激重のレバーごとモゲる心配は無いと思いますが(笑)
レバーの動きがスムーズなのかちょっと心配です。

wc_key  ←そして、やっと見つけた表示錠デス(涙)
  色はドアレバーに合わせて矢印マークの付いた
  艶消しブラックにして下段のゴールドの鍵のように
  表示が出る物を選びました。
  鍵はコインなどで開けれるタイプなので
  いざと言う時もすぐに対応出来そうです。

  ドアレバーより、トイレの鍵を探す方が
  かなり大変でした・・・「表示錠」とか
  「トイレ 鍵」だとか、色々言葉を変えて
  検索しても「表示錠」の単品はほとんど
  ヒットしないのです(涙)

ヒットしてもドアはHMメーカーさんの標準ですが輸入ドアなのでドアの厚み、バックセットやラッチの
形状など、輸入ドアにぴったり合う物となると更に少なくなっちゃうし・・・
国内の物はドアレバーに鍵が一体化している物や内部のラッチがボックス・タイプの物が多かったです。

一体化だと輸入物のドアレバーを諦める事になるし、ボックス・タイプだと輸入物のドアレバーは
どーにか設置できそうでしたが、ただ我が家のドアはチューブラッチタイプに加工されている物だったので
鍵を取り付ける際にボックスの形状に合わせて加工をしないと設置できないタイプだったのです。

見つけた物はチューブラッチタイプの表示錠だったので設置はサービスしてくれましたが
ボックス・タイプの加工は・・・オプションです(←私が決して諦めなかった理由。笑)



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.11.30 [ Sun ] 16:53 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Interior

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





