スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

風水(家相)も考えてみる(ウチの場合)

家を建てるにあたって、まず「日当たり」とかは考えますよね。
んで、私はついでに風水(家相)も とりあえず見て見たわけです。
本屋で立ち読み&ネットでサラサラ~っと、コレぐらいの程度なんですけども(爆)

↑この程度でありながら↓こんな事を思うのはなんともおこがましい事ではございますが・・・

風水の「吉」だけを選び「凶」を避けて家を建てたとしたら・・・
建坪がアップしまくりで、更に日常生活を無視したすんごーい間取りになるので(笑)
昔から語り継がれているような「重要ポイント」だけをとりあえず抑えて
堅苦しい事、ややこしい事などは無視して (← 自由人なので都合の悪い事は無視できます。)
無理のない程度に空間を無駄にしないように設計士さんに希望を伝え間取りを作って頂きました。

興味のある方はどうぞ♪




「階段の位置」 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最初、希望を伝える前の間取りでの階段は家の真ん中にありました。
風水では真ん中にある階段は良くないらしく、2階まで吹き抜けになっているので
家の中心が「欠け」になってしまうのが、良くないらしいです。
更に外壁に沿ったとしても、どの方角にも避けなければいけない事もあるようなんです。

階段に関しては細かいです。
どんな階段が最高なんだよ~・・・っと読めば読むほど訳がわからなくなるんですよね(爆)

我が家の階段は「真ん中」だけを避ける事にして、わざと北に階段を持ってきました。

生活空間から機械的なモノを見えないようにする為、階段下にはエコジョーズを設置。
お店の在庫の一部を保管する為と、もう1つはお酒・お米・乾物類・缶詰等を
ストックする為、パントリー(食品庫)としても少し使いたかったのです。

北と言う方角は一番涼しい場所なので食品をストックするには最適です。
但し、野菜類のストックはパントリーで保管するのは高気密住宅では諦めた方が良いです。
家全体がもともと暖かいので、あっと言う間に芽が出てしまうんです。

「キッチンの位置」 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キッチンの理想的は配置場所は「東」「東南」、逆に「西」「南西」は良くないそうです。

まだ風水の事など考えていなかった時、最初の間取りでは「西」だったので
昔からの「知恵」を聞いていたので、その場で速攻でお断りしました。

風水で良い配置である東や東南は日当たりが良いのでキッチンを持ってくるのは
「もったいない」と思うんです。なので私は「北西」にキッチンを持ってきました。

これは日常生活の動線を確保する為と、「西」は風水に関係なく避けた方が無難だから。
昔からの言い伝え(?)と言いますか、昔の人々の生活の知恵なのだと思うのですが
家の中で一番暑い場所でもある「西」にキッチンがあると、本当に食べ物が痛みやすいですし、
夏場は特に日中の暑い空気と西日によって夕飯時は地獄のような暑さになると言います。

エアコンをガンガン付けている環境であれば、西のキッチンでも何とかなりそうですが
もともと暑い場所なので運気アップより光熱費がアップする気がします(苦笑)


「お風呂の位置」 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お風呂の場所として避けるのは「北東」「南西」で、
良い場所もしくは問題のない場所とされているのは「東」「西」「北」「東南」なのだそうです。

但し、西は十分な注意をしなければいけないそうですが(理由はよくわからないけど)
お風呂場の近くには洗濯機や洗面(バニティ)もあって水周りモノが集結する場所なので
私は迷わず「西」を選びました。

これも動線を確保と西は「暖かい=乾燥しやすい」からです。
洗濯物も冬はこの位置に干すので最適だし、お風呂場も乾燥しやすく窓がありますから
通気に関しては問題なし。「西」はカビ対策にはもってこいの場所だと思うんです。

実は今の住まいにも西側に同じ環境があります。冬もめっちゃ洗濯物が乾きます(笑)

「トイレの位置」 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

我が家のトイレは1Fと2Fに1つずつの計2ヵ所。
トイレは風水を考え、一番気をつけたる場所かな?っとなんとな~く思ってました。
神主さんもキッチリお払いをしてくれる不浄物な場所ですから、一応・・・(汗)

凶の影響が少ない場所は正中をさけた↓この位置らしいです。
「西の場合・・・北西寄り:南西寄り」
「北の場合・・・北東寄り:北西寄り」
「東の場合・・・北東寄り:南東寄り」

我が家は悩む事もなく、間取りの関係で2ヵ所共に↑この位置にトイレになり、
1Fは南東寄り(玄関ホール横)、2F北西寄り(階段をあがった横)でした。
共に万が一の際、ダッシュして間に合う配置になっていると思います(笑)

一番気をつける場所がわりと良い場所だったのはラッキーでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ざっと、こんな感じで風水の知恵と昔からの生活の知恵からポイントをおさえた場所です。
立ち読みやネットで検索した程度ですし、自分に都合よく解釈した部分も多いし
なので、とても参考になるとは思えない適当な部分の方が多いのですが(苦笑)
家族がみんな心地よく暮らせる事が一番で良くするのも悪くするのも・・・
結局、自分(私)のような気がします・・・が、がんばれ、自分 汗1

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.05 [ Sun ] 15:32 ・・・ // Comments(6) // Trackback(0) // ・・・More

コメント


風水ってつまりは玄関入った時は明るい方がいいとか、
キッチンは生ものを扱うから暑い場所は避けた方がいいとか、
そういう昔からの知恵なのですよね。
懲りすぎると家が建てられないけど:笑、普通に快適さを選んでいけば風水でも良い家になるんだと思いますv
昔の家なら考え物でも今の家なら性能がいいので問題ない事も多いですもんね!

2008-10-05 Sun 18:02:40 | URL | 露 #- [ 編集]

露さんへ。


私も風水は昔の知恵も含まれているように感じたんですが
読めば読むほど訳がわからなくなり、都合の良い所だけピンポイント!・・・です(爆)

家族全員、一生病気をしない訳がないし、実践した人達全員がお金持ちとは限らないし
建物も木造と鉄筋じゃぜんぜん違うし、性能もそれぞれですし
ん~、結局は私なんですよぉ。家事をサボらないように頑張りますぅ(苦笑)

2008-10-05 Sun 18:52:00 | URL | yuu #- [ 編集]


我が家とかなり位置が似ています(笑)
キッチンもお風呂もトイレの位置も・・。

私は風水は全然気にしないのですが
義父が結構気にする人なんです。
かといって、義父の意見を尊重しようとすると間取りがうまくいかないし結構苦労しましたよ・・(笑)

2008-10-05 Sun 23:15:06 | URL | choco330 #- [ 編集]

choco330さんへ。


位置、似てるんですか?
きっと良い間取りですよ、私が勝手に思い込んでいるだけですけど(笑)
全部取り入れたら、すごい間取りになりますよね。ご苦労が身しみてわかるわ~!

風水は今まで気にもせずに生きてきましたが、母との同居という事と、
夫が方角を若干気にするタイプなので、一応 目を通して適当な解釈でやってみました。
運気は住んでみないとわかりませんが、この間取りでひとまず家庭円満です(爆)

2008-10-06 Mon 02:03:52 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]


風水!実は気になっていたのでお知恵を拝借できて助かりました!!
間取りに関しては工務店さんに一任していたのですが、風水的には悪くなさそうで安心しました☆
縛られることなく、参考にしながら暮らしていきたいですね♪

2008-10-06 Mon 18:08:46 | URL | ミユ #- [ 編集]

ミユさんへ。


風水、大丈夫だったんですね~。
工務店さんも経験からポイントを抑えて設計されたのかもしれませんね!
私の場合は自分に都合良く解釈しているのと、風水よりも「昔からの生活の知恵」を
優先してしている部分が多いので参考にされない方がイイかもです(爆)
どんな間取りでも、住む人が心地よいと思える空間が一番ですから!

2008-10-06 Mon 22:46:49 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





