



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

JAJ / Double Line Plate-Brown (イギリス製パイレックス)

私がコレクティブルのテーブルウェア&キッチンウェアで最も溺愛しているのが「JAJ」です。
JAJと言うのは、イギリス製のパイレックスなのですが製造年数が短かったのもあって
全体的に製造個数は多いとは言えません。なのでJAJの存在を知らない人の方が多いです。

jaj-plate1b ←日常使いのJAJのプレートです♪
  ミルクグラスはダークアイボリー、
  (↑珍しいカラーなんですよ♪)
  そしてブラウンのダブルラインが
  入っています。普段から頻繁に
  使ってますがビクともしません。
 
  JAJで製造されていた他の
  テーブルウェアとはガラスの
  厚みが全然違っていて、
  アメリカのパイレックスで製造
  されていたレストランウェアと
  同じ位の厚みと重量があります。

アメリカのパイレックスでも同じデザインで色違いのプレートが製造されていたので
                       (↑カラーはバーガンディ・ブルー・グリーン)
たぶんこのプレートもレストラン等で使用する為に製造されていたように思います。

jaj-plate1c  ←イギリス製パイレックスは王冠マークの刻印です。
  製造時期が古い物だとかやキッチンウェアの中には
  アイテムによって王冠の入っていないモノもあります。

  長い事JAJの収集をしていますがこのデザインは
  入手した時以来、見た事がありません。
  丈夫だし使いやすいし他のサイズもきっとあるはずなので
  時間をかけた収集になりそうです。
  私にとってこうして何年も時間をかけて集めていくのが
  コレクティブルの醍醐味なんですよね~♪




テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2008.10.02 [ Thu ] 11:47 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・JAJ - Pyrex UK

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





