スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

外観のコト vol.3(妻飾り編)

ここ数日、モヤモヤした毎日でしたが週始めと言う事で気を取り直して外観の事を書きます。
(※パスワード記事については【ココ】←クリックしてください※)

家を建てる時に何も考えていなかったのが「妻飾り」・・・不意を付かれた「モノ」でもあります。
元々あまり気にして見ていなかったモノだったのと、標準プランに組み込まれている事も知らず
コーディネーターさんに言われるまで、恥ずかしながらホントに何も考えていませんでした。

tuma-old  コーディネーター1回目辺りに
  妻飾りを選択があったのですが、
  ウチの標準で付いていたのは
  画像右側のタイルの物でした。

tuma  でもその時は外観のイメージが自分達も良く掴めていなかったので
  外観の雰囲気がわかるまで白紙状態して頂いていました。

  コーディネーターも終盤に差し掛かった頃、外観の雰囲気に近い
  イメージ画が出来上がり家に合いそうな妻飾りを選択しました。
  まず焼き物系の妻飾りは我が家の外観の雰囲気と
  少し合わなかったのでアイアンの妻飾りにすることにしました。
  アイアンはオプションになるのですが、HMさんで用意してあるアイアンに
  好みの物がなく、異なるメーカーさんのカタログから選びました。
  ← 決めたのはコレ。(カームブラック[ BEP-15 ] / YKK AP)

  もう1つ似たデザインの横に広がった妻飾りと悩みましたが、(画像下段)
  スッキリして見えるかな?っと思い画像上段のタイプに決めました。
  同じ物を設置されているオウチも見ましたが、なかなか素敵でした♪

  所で妻飾りって海外の方々見ると、恐らく日本の輸入住宅で見かける
  「不思議な飾り」だと思うんです。だって「紋章」ですから・・・
  江戸城にメディチ家の紋章が付いてメディチ家の宮殿に徳川の家紋が
  付いているような感覚かもしれないなぁ~(苦笑)
  日本で製造されている妻飾りに深い意味合いはないように思うけど
  オリジナルで凝った物を製作してもらう時は金額もすごい事に
  なりそうですけどデザインもちょっと気をつけなくちゃダメかも・・・ですね。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.09.29 [ Mon ] 15:23 ・・・ // Comments(2) // Trackback(0) // ・・・Exterior

コメント


妻飾り、家全体から見ると決して大きくないパーツですが、あるのとないのでは全然違いますよね!!
わたしの家では本来縦使いのものを、あえて横にしていただきます←ひそかにこだわり

家造り、生活の基盤となる場所ですから真剣になりますよね!
いろいろ悶々とすることもあると思いますが、ひとつずつ、スッキリさせていきたいですね!一緒に頑張りましょうね!

2008-09-29 Mon 21:28:53 | URL | ミユ #- [ 編集]

ミユさんへ。


妻飾りって確かに家をグッっと引き締めるアイテムですよね。
実は私も横に使う方法を考えたのですが(←同じ!笑)
もともとの妻飾りのデザインが夫の好みではなかったようなので画像の物に変えました。

先週末は悶々していましたが時間を空けたことで少しスッキリしてきました~♪
お気遣いありがとうございます。ホントに心強いです。
寒くなってきましたが、ミユさんのオウチもどんどん形になってきて
家の様子も頻繁に見に行く時期ですし、体調崩されないように気をつけてくださいね。

2008-09-30 Tue 10:07:02 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





