スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

キッチン水栓(カラン)のコト。vol.2

・・・・・ 「カラン捜索」:8月末の打ち合わせ時点 ・・・・・

この時期、キッチンはタイル張りでシンクはINAXのカラーシンク「エクセラガード」だったんです。
エクセラガードはカランを設置する穴が「1ヶ所」と決まっているシンクだった為に
(※COMOシンクだとオプションで穴あけができるらしいです。)
最初にコーディネーターさんに進められていたのは【 浄水一体型 】のヘッド部分に
カートリッジを入れるタイプでした。これは実際にショールームでも見たんだけどデカい!

inax_1

左側はタッチレスタイプで便利そうだけど、誤ってセンサー前を通ってしまうと水が出ちゃうようです。
うちの息子の「遊び場」になってしまうのは間違いない(汗)・・・落選!
右側は一度見積もりに組み込まれたカランですが、姉の家で使っているタイプと似ていて
実際にヘッドを取り出し持ってみたら重みも若干感じるし(慣れれば気にならなくなるようですけど)
ヘッドがお風呂のシャワーみたいに大きいんですよね。
ヘッドは手のひらに収まるぐらいが動かしやすそうだなと思い・・・落選!

inax2
 ・・・「カラン捜索」:9月初旬の打ち合わせ時点 ・・・

  この時には特注ステンレスのキッチンに変更になったので
  カランを選択が大幅に広がりました。
  そこで次に考えたのは【 浄水単独型 】で
  見た目スッキリするけどカランが2個並びます。
  ←1度、見積もりに入ったのはINAX製。
  見た目もスッキリ、シャープなフォルムも好みでした。
  シャワーのヘッド部分もかなりスリムで軽そうです。
  しかし・・・問題は浄水器。選べるほど種類がないんです。

コーディネーターさんと設計士さんを巻き込んで色んなメーカーさんのカタログを4人で調べまくり。
上のカランと似たタイプで探すと、お値段が高め。最終的にカートリッジの使用できる期間と
価格で絞り込んでいき候補に挙がったのが↓こちらの2つ(共にTOTO製)


toto_1  (画像左)見た目だとこちらが好み。
  でもカートリッジの寿命が3ヶ月位。
  (画像右)見た目はともかくコチラの
  寿命は4ヶ月位でした。
  結局、見た目よりもカートリッジの
  寿命を優先し右側のタイプで
  一度見積もりを出して頂く事に。


・・・・・ 「カラン捜索」:9月中旬「決断編」・・・・・

9月初旬からこの時まで「アレでいいのか?自分!?」っとモヤモヤしたした感じから脱出できず、
なかなかお値段も高いし、一度設置すると簡単に壊れない&簡単に取り替えられないと思うと
更にモヤモヤ~っとする一方でした。

考えていても仕方がないのと、次の打ち合わせまでに1週間ほどの時間があったので
キッチンで自分の行動を自分で検証する事にしました。
今までの住まいは賃貸なので浄水器は蛇口直結型を使ってます。
手元で「原水⇔浄水」と切り替えるので食器を洗っていて急遽お鍋などに水を入れる時は
腕の動きは全て上下で済んでいました。水ハネは最小限におさまっていると思います。

この行動にも慣れているのもありますが、「浄水単独型」になった時、
水でぬれた手が左右に動く・・・っという事は、お米を研いだりするたびに ろいろな場所に
水がハネまくる気がします。それにカランが2つあるという事は2ヵ所のカランを磨く事にもなります。

・・・グウタラ主婦ですから面倒っす。
・・・日々の仕事は少しでも減らしたいっす。

そのような訳で打ち合わせで「面倒」だとは決して言わずに涼しげな顔をして発表しました。
【 カッチョイイ、浄水一体型が欲しいです。】っと。へっへっへ。

grohe1  私たち夫婦とコーディネーターさんと、なぜか
  毎回このタイミングにいつも居る設計士さんを巻き込み、
  再び4人でカタログとニラメッコをして全てを兼ね備えている
  カランを探しまくりました。
  私の要望をすべて叶えてくれるカラン。
  ← それはコレ。

  自分で言うのも何ですが、ビックリこきました。
  別格扱いしていたメーカーさんですから。それに・・・
  夫がOKを出すと思わなかったのでビックリこきました(爆)

  ←グローエ様なんですよね、コレ・・・(ひやぁぁぁー!衝撃・・・

  クリンスイを作っている三菱レイヨンとグローエの共同開発した
  カランらしいです。グローエ側のサイトでは同じフォルムの
  カランがありますが(ゼドラ シングルレバーキッチン混合栓)
  コチラは浄水器一体型(ビルトイン)の物ではありません。
  ↓クリンスイのサイトだと仕様などがじっくり見る事ができます。
  
  クリンスイのサイト(GROHE-F913ZC)

grohe2.gif  私が選んだ理由は↓こんな感じです。

  1)入手しやすいカートリッジ。
  2)カートリッジの交換時期が12ヶ月。
  3)原水もストレートとシャワーと切り替えができる。
  4)シャワーヘッド部分がコンパクト。
  5)見た目がすっきりしている事(アンダーシンク型)

グローエは「K4」も女性的なフォルムで素敵です。なんだかセクスィ~♪な感じがしました。
でも我が家は「男前キッチン」にしたいのでデザインで選ぶならホントは「ミンタ」の方が好きです。
でも充実した機能性には勝てません。っと言うよりも、
これ以上贅沢を言うと夫に見積書から抹殺されるか、ゲンコツをくらいそうなので黙ります。
・・・食洗機のように、そ~っとしておきます。へっへっへ。

とりあえず、決まってよかった。
危うく水洗無しのキッチンになる所でしたよ。
・・・んな訳ないだろ。へっへっへ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.09.27 [ Sat ] 14:59 ・・・ // Comments(2) // Trackback(0) // ・・・Kitchen

コメント


こんにちは!
キッチンカランはわたしも悩みました!
毎日使う場所ですから使い勝手もよく、そしてできれば見た目がステキなものをギリギリまで悩みましたよ・・・
こちらのグローエ様の浄水器一体型は要望を一気に叶えてくれる素晴らしい商品ですね!うらやましいです!!

気に入ったものなら毎日のお掃除も楽しくなっちゃ・・・うといいですね!!

2008-09-28 Sun 19:25:24 | URL | ミユ #- [ 編集]

ミユさんへ。


こんにちは♪
カランで悩んだのは私だけではなかったのですね~よかった~。(苦笑)
「毎日使う場所」・・・そうそう、そうなんですよ!
ウチはリビングから丸見えのキッチンなので、余計に悩んでしまいました。
でも、まさかグローエ様になるとは・・・(←私には後光が見える位の贅沢品。)
毎日せめてここだけでもピカピカにしたいと思います(たぶん)

2008-09-29 Mon 13:47:12 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





