スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

外観のコト vol.1(屋根・外壁)

yane  ←外観の話はまず屋根から。
  屋根はフィレンツェと言うカラーにしました。
  この屋根、三角屋根でも雪止めが無くても雪が落ちにくく、
  長期に渡って美観を保つ等の様々なウリがあるようです。

  雪が積もる北海道には屋根は重大なポイントでもあります。
  一年のうち半年は雪があるような場所ですから、
  お隣の敷地内に屋根の雪が落ちていかないように出来る限り
  ご近所付き合いも踏まえて配慮をしなくちゃいけないのです。
  見た目もなかなか素敵だし、ヤッター!っと思っていたら
  「雪止め」を付けるって言われちゃいましたよ・・・ガガーン(涙)
  屋根の傾斜によっては念の為、付けちゃうそうです。
巨大な雪止めを設置するよりかはマシだけど・・・製品のウリはいずこへ?あれれ?(苦笑)

外壁はオメガ(OMEGA)を使った塗りで塗った痕が少し残るスムース仕上げになる予定です。
色は何十種類もありましたが、ほぼ白に近い「アイボリー」に決めました。

omega-9040  最初は白っぽいと窓枠からできる外壁の雨ダレの心配があって
  少し迷っていました。オープンハウスでの見学だと雨ダレの状況が
  わからないので、HMが建てた過去の住宅+他メーカーさんの
  塗り壁になっている住宅を外出する時にマメにチェック!

  雨ダレ防止の選択技は目立たないような濃い色にするしか
  逃れる方法が無く、淡い色を選んだ場合には
  「雨ダレはいずれは付く」と言う結果に至りました(爆)
  ならば好きな色にするのが1番後悔しないだろうっと
  珍しく夫婦の意見が合いました(不気味なぐらい珍しい。)
吹き抜けに窓を付けるので高圧洗浄機を買うと夫も言ってたし なんとかなるでしょう!
(※夫がどうにかするでしょう!笑)

ただ・・・この外壁、我が家はこれから着工になるので塗られた状態で引渡しされません。

最初は10月末引渡し予定だったので前の担当者さんは説明を省いていたのです。
更にその担当者さんが勝手に12月引渡しに予定を変えた時点でも説明を飛ばされ・・・
担当者さんが変わった途端、寒い時期にオメガは塗らずに引渡し・・・との説明を聞かされました。

「はぁ~!?」  ← 説明を受けた私の第一声。・・・不意をつかれると育ちがばれちゃうな(爆)

こんな事になるなんて思ってもいなかったし、思わぬ展開に何を言っているのかピンっとこなくて
早い話、「引渡しは12月末だけど完成は来春です」って言う事を遠回しに言われたワケですが
私の思考回路では理解するまで数分要しました。 ん~、正直 未だに複雑な気分です。

当初の希望だった10月末の引渡しであれば全く問題のなかった出来事だったのに・・・
数ヵ月後に完成→引渡し→引越し後にホッとするのもつかの間、再び足場が組まれるなんて。

はぁ~、今から面倒くさいような気が重い感じが「たっぷり」です。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.09.15 [ Mon ] 19:30 ・・・ // Comments(2) // Trackback(0) // ・・・Exterior

コメント

はじめまして!


こんにちは!ランキングからやってまいりました!
わたしも北海道在住で、現在家造り真っ最中です。
北海道では落雪には気を遣いますよね・・・
我が家でも無落雪の屋根にしたのですが、雪止めも付けられてしまいました・・・。
もしもの時のためには必要なんでしょうね。

これからお忙しいとは思いますが、家造り、楽しんでいけるといいですね!

2008-09-16 Tue 20:59:43 | URL | ミユ #- [ 編集]

ミユさんへ。


初めまして!道内の方にコメント頂けて とても嬉しいです♪
雪止め、付けられてしまったのですね~。
このようなタイプの屋根は道内だと付けるのが普通なのかもしれませんね。
落雪を心配するよりも付けておいた方が気持ちも楽だと考え方を変えました(笑)
後程、ミユさんのブログにもお邪魔させて頂きますね!

2008-09-16 Tue 22:29:28 | URL | yuu #EY6vSw5E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





