



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

家を建てる時の選択(ウチの場合)vo.5

まだ家は完成していませんし、年内に完成するのかも微妙な雰囲気ではありますが(汗)
現時点で「家を建てる時の選択」で思うことは、1番自分の希望に近い建て方をしている
メーカーさんをど根性で探しだす・・・でしょうか?

家へのコダワリがあるなら事前に「譲れないコダワリ」をご家族で相談しておいて
出来るだけ早くから、オプションや施主支給品もどこまで可能なのか聞いたり
説明するのが難しい場合は理想に近い「画像」を用意して見て貰った方がイイと思います。

メーカーさんの工法によって出来ない事も多いので、契約後いざ間取りを煮詰めていく時に
「出来ない」となると、かなりのダメージですから契約前に質問攻めに限る!
決まった時期に完成をさせたいと思うなら すべての行動派早いに越した事は無いと思います。
後で細かな部分であれば何かと変更もしやすいので。

我が家の場合は長期保障があることも重要で、外観や内観の建具など希望に最も近い物を
使用されているメーカーさんを選びましたが、家が完成した後も点検などもありますから
長くお付き合いすると言う事も考えると、担当者さんと「ウマが合うかどうか」っと
担当者さんの「行動力+知識+経験」は施主側にとって ものすごーーーく 重要だと思います。

家作りはハードです、かなり。
計画通りにはいかないです、ホント。
夢を叶える為には妥協も必要です、マジで。
(しみじみ・・・)

「家を建てる時の選択」はひとまず終了。
この続きは家が完成した後、書くことにしようと思います。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.08.25 [ Mon ] 10:07 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Choice

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





