スポンサーサイト




--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

家を建てる時の選択(ウチの場合)vo.3

次に建て替えを決めた当初、工務店さんでも間取りや見積もりを出して頂いた事があります。
住宅メーカーさんの場合標準プランをメインにされている場合が多く
オプション尽くしになるに違いないと思い予算内で建てる事が難しいのではないかと思ったから。
工務店さんの場合には予算に合わせた金額で相談する事が出来ましたが、
ここで【問題が1つ】発生しました。

これは工務店さんにもよると思うのですが、今まで建てた家の施行例で難題になる場合も・・・
我が家の場合は三角屋根&塗り壁の「輸入住宅」を希望していましたが
見積もりして頂いた工務店さんはスノーダクト&サイディングの建築が多く
塗りになると、我が家だけの為に材料を揃える事になるのでコストを抑えることは出来ません。

その他にも内装の面でも問題が発生し、例えばキッチンや床材、スイッチ1つ、ドア1枚に至るまで
こだわりのある家を建てるとなると、全て一つ一つ自分で調べ、一つ一つ「設置できますか?」と確認し
設置できる場合には最も安く支給出来る物を自分で探し取り寄せる必要がありました。

住宅メーカーさんも同じことが言えますが、契約済みの取り引きのあるメーカーさんであれば
大きく値引きが出来る。しかし、自分が希望しているメーカーさんではなかった場合には
値引きも厳しいのが現状でした。しかもモノによっては自分で取り寄せです。

間取り図や見積もりを一応出して頂きましたが、残念ながら「妥協70%越え」をしまして(爆)
この先、大金をはたいて長く住む家にここまで妥協する意味がどうしても理解と納得する事が
出来なくて、この状態では家が完成するまでに一年以上経過するのは間違いないと思ったり
丁度、この時期は夫が長期出張をしていたので、家事+育児+仕事をしている私だけでは
とても乗り越えられない&年内完成は無理だと判断しました。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.08.14 [ Thu ] 19:28 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Choice

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





