スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

作業再開:15~16日目(ガス切替工事&テラスのタイル張り)

昨日はテラスの作業が開始したのと同時に天然ガスの切り替え工事もありました。
4時間程度の簡単な切り替え作業だと聞いていたのにも関わらず要した時間はなんと7時間
(4時間と聞いて簡単な作業だと思えなかったのですけど・・・)
途中、設置する位置にミスが起きて現場監督さんが急遽登場する程の騒ぎもあったし
昼食に間に合うよう、ガスコンロを使えるようにするって言ってたのに、結局使えず・・・
必死にコンビニに走りましたよぉ~、うぇ~ん!(涙)

私の仕事も忙しい日だったのに家の中の切り替え作業が長引いた為(人の出入りも激しかった)
仕事をするにも出来ず・・・夕方から必死に半ベソで仕事を頑張りました。
昨日は1日の前半は長く感じ、後半は早く感じ、とにかくすんごーく疲れた日でした。
めっちゃ早く寝たし(爆)

090429b テラスのタイル張りの作業ですが、1日目はリビングの窓と
 同じ高さにまでテラスをモルタルで敷き詰める作業でした。
 寒い中、作業するのはオジサン1人で夜19時までの作業。
 遅い時間までホントにホントにご苦労様&ありがたいです。

 今日は(29日)祝日なのにも関わらず、早い時間から
 タイル張りがスタート!3歳児の怪獣がいるので邪魔に
 ならないように家の中で作業の様子を見ていたのですが
 ひゃー、職人技炸裂!素晴らしいったら、ありゃしない!
 なので、お昼休み中にこっそり家の中から作業の様子を
 記念撮影・・・しっかり反射していますけども(苦笑)

090429a








タイルはこの日に全て貼り終えましたが、
テラスの側面にもオメガを塗って貰います。

テラスの側面は通り(道路&歩道)から面した
「真正面!」の場所にも拘らず、
設計士さん&コーディネーターさんから
何の配慮もなく・・・打ち合わせの終盤に
コンクリ剥き出状態にされている事に
私が気が付いたと言う事件がございました。今思うと、危なかったっす・・・
あまりにも時間が無さ過ぎて考える時間もなかったし急遽オメガを塗ってもらう事にしましたが
なんかね、もっと時間が数日ぐらいあれば他に何か違うアイデアが浮かんだと思うのです。
(激しく後悔中。油断して気が付くのが遅かった自分に腹も立つ。)

でもさ・・・コンクリ剥き出しよりはマシですよね!?

・・・。

もぉ~いいや、自分でナントカするから(号泣)



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.29 [ Wed ] 23:47 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Exterior

作業再開:13日目(放置:3日目)

作業再開から今日で13日目経過。予定では25日で終わる予定が作業が放置されること
今日で3日目経過。週明けから再開するって言ってたのに誰も来なかった。むぅぅぅ。

先週からの悪天候で他の施主様方の作業が遅れ、一応出来上がっている事になっている
我が家は後回しになっちゃったようです。

090427food雪まで降ったし、仕方がないか。
・・・っと言う事は時間が出来た!

仕事があるけれど久々にゆっくり
お昼ごはんが食べられる!ってな
ワケで時間も心も余裕があるし
久しぶりにじっくりのんびり
ビーフストロガノフ作ってました。

パスタソースになるように仕上げて
いるので本来のレシピとは違う
オリジナルですけども。
主婦歴○○年にもなると
何でもオリジナルになっちまう(怖)

・・・今日はカロリー多めだったから、
明日は質素にしておこう(汗)



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2009.04.27 [ Mon ] 23:20 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Yum

作業再開:10日目(梅の木 移植の巻)

北海道、寒い日が続いています・・・週間予報を見てみたら雪だるま・マークが!
いくら北国と言えども4月下旬になると言うのに、ん~、めっさ寒いんでないかい。
寒さに負け暖房温度をアップしてしまいました・・・(涙)

090424a さて、そんな寒い中「梅の木の移植作業」が
 午前中にありました。この梅はHMさんに
 何度も何度も忘れられ、移植までに1年!
 長かった・・・だけでなく疲れたわ~(苦笑)

 木の移植は春と秋にするので一度チャンスを
 逃すと半年間は動かせないのですよ・・・
 (↑北国だけかしら?)
 我が家は建て替えだったので木は家よりも
 先に植えられていたので、このような
 ややこしい出来事になってしまいましたが
 これからの時期、ガーデニングだけでなく
 シンボルツリーの植栽も考えられる方も
 沢山いらっしゃると思うのですが
 木を植える際には木の習性&成長を
 よ~く考慮されたうえで植栽されることを
 強く強~く!オススメ致します!
 (移植って結構お値段が張りますわよ!)

↑我が家の場合は・・・右下の○印のすぐそばに我が家の基礎がありまして・・・
梅が育てば育つほど、基礎に根がガッツーン!外壁に枝がガッツーン!っとなる事が予想され
右下の○印から矢印方向の○印までヨッコラショ!っと植木屋さんが動かして下さいました。

我が家には梅の木の近くに桜の木もありまして、(桜は遅咲きの八重桜なので来月頃開花予定)
移植の後は植木屋さんの「梅と桜の育て方講座」が急遽開かれ
木に関してド素人の夫婦に枝の選定方法から肥料の上げる時期などを丁寧に教えて頂きました。

しか~し!もう半分忘れた!  バカでごっめーん。

亡き父が残した2つの木。
梅はこの土地に引っ越して間もない頃に植えたそうです。(私が産まれる前後ぐらいかな?)
桜は父が亡くなる数ヶ月前、最後の旅行でもあった函館で購入し最後に植えた木です。

植栽は木にとって1番ストレスだと言います。今年は梅酒造りが出来ないのを我慢するので(苦笑)
枯れずに無事に元気に育って欲しい!!(祈!)

頑張って、もっともっと大きく!そして美しい花が咲くよう心を込めて育てるぞー!
(ゴールデンウィークは桜の周りの雑草取りを頑張るよ。)



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.24 [ Fri ] 18:31 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Exterior

骨董市で見つけた物。

先月末に札幌市内で今年最初の骨董市があり ハリキッテ行ってきました。
骨董市は過去数回、手ぶらで帰宅する事が多かったのですが
雰囲気が好きでワクワクしたいが為に懲りずについつい宝探しに行ってしまいます。

co-01 今回は2つお宝を見つけました♪
 1つ目は夫が握って離さなかった
 コカコーラのパブミラー。

 木枠はトレーのようになっています。
 年代はあまり古い物のようですが
 レトロ感たっぷりのデザイン&木枠の
 カラーも我が家にぴったりだったので
 お値段交渉をしてGET!!

これ、我が家のどこに飾っているのかと言いますと夫のお気に入りですから当然「あの場所」です。
別名:【飲み屋のトイレ】にあるんです・・・完全に飲み屋じゃないですか。
2階のトイレはハミガキが出来るようにしているので鏡がずっと欲しかったのですが、
実際に使用してみると、当たり前だけど・・・文字が邪魔。でもいいの、文字をよけて使うから(爆)

cafe-table1 そしてもう1つは私が
 惚れてしまいました。
 天板に痛みもあって
 手直しをしなくては
 イケナイ場所が
 いくつかあったので
 骨董屋のおじさんと
 お値段交渉をして
 お安くGET!!

 惚れましたよ~♪
 フォルムと木目に♪
 そして重みがあるのも
 決め手でした。

cafe-table2デザインを見ても日本製には見えず、
ずっしりと重量もあるし・・・
きっと良い木を使っているのでは?っと
思ったんです。骨董屋のオジサンの話だと
このテーブルを仕入れたのは某有名ホテル。
オジサンも日本製だとは思えなくて
仕入れたのだとか。某有名ホテルなら
安い家具は置かないでしょうし・・・
でも骨董市では激安だったので
これはやっぱり「買い」でしょう?(爆)

これ、何の木なのだろう・・・(謎)
↓この覗き込まないと見えない場所の脚のデザインに惚れてしまったのです♪

cafe-table3

↑北欧家具で使われているようなデザインっぽくて、なんかオシャレに見えないっすか?
(思っているのは私だけ?)

hangerあ、それと・・・以前に撮り損ねた物です。これ、これ⇒

7年ぐらいウチで愛用しているアンティークなハンガーです。
外国製のクリーニング屋さんのウッドハンガーと違い
妙にシッカリしているので恐らく昔々の洋服店などで
使われていたんじゃないかな?っと妄想すること数年・・・(苦笑)

先日買ったコートフックと色がぴったり!
私ってすごくなーい?(爆)



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

2009.04.23 [ Thu ] 16:13 ・・・ // Comments(2) // Trackback(0) // ・・・Interior goods

作業再開:7日目。

090420a
 作業再開から今日で
 6日目。今日から数日
 悪天候が続くようで
 もしや・・・作業が
 延びるのではないかと
 嫌な予感しまくり中・・・

 ←昨日までの作業の
 経過はこんな感じ。
 むぅぅぅ。前の記事の
 画像と比較すると、
 「間違い探し?」っと
 思うほど目立たない
 この「地味加減」(爆)
090420b
一応、変化があったのでアップにして写してみましたが・・・
(日が暮れてからの撮影したので画像暗いですよ)

すっかり忘れていたタイルです。なぜ忘れていたのか、
自分で思い出しましたよ。コレね・・・ホントはね・・・
このタイルを付けたく無かったからです。現実逃避?(涙)
雨だれ防止用にメーカーさん側から強く押され設置。
でもさ~イメージがなんか違うのよねぇ~。
タイルを付けた今でもそう思うって事はやっぱり
違うんだろうなぁ~(苦笑)

090420c
 いつの日か、「コレだ!」っと思える良い物に巡り合うまで
 取りあえず、タイルで我慢しようと開き直り(ポジティブ!)
 ココは私の今後の課題にしようと思っております。

 ←ハイ、次はコレ。
 コレも忘れかけておりました、妻飾り。
 ピシ!っと引き締まったような・・・気がしたような・・・・
 私の現在の大敵⇒「足場」の陰に隠れているので、
 正直、設置後の感動がイマイチ薄かった。ははは。
090420d
そしてオメガ塗りが終わったのでテラスも作業スタート⇒
昨日は建物とテラスの間の溝の中に勾配を付ける作業をしていたようです。
ホントは美観的に溝を付けたくなかったのですが、水捌けの事を考え
(特に雪解け後が心配だったのです・・・)
基礎と同じ高さにする変わりに10cm程の溝を作る事になりました。
家を建てるに際に諦めました事が結構ありましたが
このテラスもその1つ。雪国の悲しいサダメだと思い諦めました。
↓画像は昨日の状態 →

090420e 午後からは気になっていた3ヶ所の
 壁紙を補修!(また壁紙・・・苦笑)
 なんとか見栄えは良くなりましたよ♪
 本格的な張替えは数年後になる予定。

 「?」
090420f ←「今日も拡大だっ!」

 衝撃・・・ う"えぇーーーー!!!

 ベニヤ板2枚で足場の支え?
 コレ・・・宙に浮いてない!?
 う、浮いてるよね!?






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.21 [ Tue ] 23:37 ・・・ // Comments(0) // ・・・Exterior

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。