スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

アトリエ:Murmur!vol.1

一泊二日で夫は釧路へ出張。寒くなってきているので「凍結注意&安全運転」っと送り出し、
それから私はチビッコのイタズラと戦いながら仕事中でございます。
しかhし黙々と画像処理をしていたら目がショバショバしてきたので休憩をかねて脱線しに来ました。

shop_2a 札幌も雪が降る季節に突入です。
 ついに昨日、ストーブを点火してしまいました(無念!)

 ←だから「スノーフレーク(パイレックス)」(笑)
 シンプルだけどホント可愛いんだよね、コレ。
 爽やかカラーで夏にもオススメなモチーフなんだけど、
 この時期になると「あ~雪の結晶なんだよね~」っと
 名前の由来を改めて認識させてくれるモチーフでやんす。
 パイレックスってホント、可愛いものを沢山残してるな~
 っと、しみじみ思ってしまいます。
shop_2b




スポンサーサイト

テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

2008.10.28 [ Tue ] 15:22 ・・・ // Comments(3) // Trackback(0) // ・・・Work

基礎工事のコト。vol.4

kiso_081026前回の基礎から5日後、木枠等が外され
基礎が完成→足場が組まれていました。

画像上:玄関のポーチ部分。
・・・巨大なお豆腐に見えました。

画像中央:玄関の階段です。
土地が道路よりも高いので5段になってしまった。
階段3段は標準プランに入っていたものの、
残り2段分のお値段は度肝を抜かれる価格!
なくては困るので仕方がないけど・・・
ちょっと悲しかった。

画像下:テラスから庭へ降りる階段です。
リビングからスムーズに出入りが出来るように
テラスと家の基礎を同じ高さにしています。

家から外を見た時に少しでも広く見える(らしい)
効果に密かに期待。立水洗もこの位置に。
洗車&水撒きもホースをズルズル伸ばさずに
済めば良いのだけど。いずれにしても・・・
住んでみないと結果はわかりませんね。
来年雪が溶けたら立水洗を改造したいぞ!



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.26 [ Sun ] 21:28 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Groundwork

レストルーム(トイレ):2階 (夫の大冒険)

昨日の朝、寝違えてしまいロボットっぽい動きになっています。
なので家族みんな、私を見て笑顔の週末です。ふふふ・・・

さて、今日は2階のトイレのお話を・・・この場所は唯一の夫の自由空間&大冒険をした場所です。
私は毎回打ち合わせで「脳フル回転」だったので2階トイレの打ち合わせの時だけ夫に全てを任せ
ほとんどタッチせず、ぼけらぁ~っとしていた為、内容の記憶が一切ございません!(爆)

2f_a2 ただ1つだけ、お願いした事がありました。
 夫は普段から出社時間が遅い代わりに帰宅も遅いので
 母や子供達と生活の時間帯にズレがあるんです。
 歯磨きをする為に1階と2階の行き来をするのも毎日となれば
 面倒になるだろうし、就寝後の母がうるさく感じないように
 1階同様、2階も手洗いスペース設置希望でお願いしました。

 ←カランは混合栓(混合水栓)にしたのでハンドルは2つ。
 「Cold」「Hot」の文字はレトロっぽい文字のようです。
 ↓トイレットペーパーホルダーとタオルバーはゴーリキさんの
 ブラックシリーズを設置します。この場所はタオルを2枚ぐらい
 かけれるようにタオルリングからタオルバーにしてもらいました。
 歯磨き用のコップや歯ブラシなどが置けるように壁にニッチを
 付けて貰います。ニッチの基本カラーはホワイトですが
 奥の壁紙は「ブラック」です。
 台部分は名古屋モザイクの25ミリのブラック、目地はホワイト。
 ↓洗面ボウルもブラックです。ボウルは結構種類がありますけど
 大理石調だとか模様の入った「ブラック」が多いらしく
 シンプルなブラックのボウルを捜すのに時間がかかったようです。

2f_b22f_c2
本当は黒&白の市松模様が希望だったようなのですが材質の厚みに納得できるものが無く、
サイズも大きめな物が多かったようでトイレの横幅を考えると上手く市松模様が出ないんですよね。
細かな市松模様にしちゃうと狭いトイレでは目が「やられる」可能性もあるので(目がチカチカ~☆)
色々な理由から真っ黒オンリーにしたらしいです。

夫が大冒険をしたトイレはHMさんの過去の例でも↑ここまで冒険したオウチは無いらしく
コーディネーターさんも面白くなっちゃったようで夫と一緒に黒アイテム探しに燃えてました(爆)
そー言えば、オープンハウスに行った際に壁紙で冒険するオウチは数件拝見しましたが・・・
「床を真っ黒」←間違いなく挑戦する方は少ないでしょうなぁ。ぷぷぷっ

私は「奴は何かをやるだろう」ぐらい思ってましたから、内容を知っても「あら、そう。」程度の反応で
全くビックリしませんでした。ビックリしなかった私に周囲がビックリしてました(ぎゃははー☆)

私の「男前なキッチン」に対抗した「男前なトイレ」って感じですね。
2階のこのトイレは 家族だけが使うトイレですからフリーダムで良いのです。
白&黒で落ち着かなければ1階のトイレに行けば良いのです(爆)
でも黒って案外掃除が大変そうです。
・・・ですが!!
トイレ責任者の夫が掃除すれば良いのです。「やっくん」みたいに。(キッパリ!)

これで家庭は円満、円満。

しかし・・・グレーチックな画像とか白黒な画像を避ける為の記事だったはずなのに・・・
また白黒やないかーーーぃ!



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.25 [ Sat ] 12:42 ・・・ // Comments(3) // Trackback(0) // ・・・Rest room

レストルーム(トイレ):1階

白黒っぽい画像がまだ続きそうな予感がするのでカラー画像を添えるべく(?)
そしてトイレのことを書くのを忘れていたことを思い出したので・・・まず、1階のトイレから~。

1階のトイレは家族だけでなく、お客様が頻繁に利用するであろう場所なので
トイレですから「落ち着く空間(爆)」にしようと思って飽きのこない色を選ぶようにしました。
このトイレの場所はユーティリティーから遠い場所にある玄関ホール横のトイレなので、
手洗いスペースは最初から希望!↓金物類は全てアンティーク調のカラーに揃えました。

1f_1a

1f_1b トイレの空間は狭いので色の使い方で重たい印象に
 ならないように気をつけました。オフホワイトの
 オーバルボウル(陶器)と周囲のタイルもボウルに
 合わせオフホワイトに。目地もホワイトにして
 清潔感を優先にしました(問題は掃除!爆)

 ←アクセントに下の画像のブラウン系のミックスタイルを
 ライン状に控えめに貼ってもらいます。
 (全て名古屋モザイクです)

手洗い部分の下は配水管が見えてしまうんですよね。なので引越し後に生地を探して目隠し用の
カフェカーテンを設置しようと考えていました。季節ごとに壁紙は替えられないけれどカーテンなら
簡単に替えられるのと、カーテン生地のデザインを選びやすくする為に壁と天井の壁紙は
オフホワイトの塗り壁っぽい壁紙を選びました。
便座はアイボリーにしたので同じくアイボリー系のガラスシェードの照明を設置したくて捜索中!

所で!!
名古屋モザイクの画像を探していたのですが、見つけられず直接名古屋モザイクのサイトへ行き、
自分でシミュレーションして画像を作ったのですが、めちゃくちゃオモロかったーー!!
(リンクしているので興味のある方はどうぞ)
沢山あるカラー(タイル)で自分の好みのデザインが作れます。
あまりにも面白くて思わず30分間ほど脱線しちゃったぞ、おい!(爆)
だからと言って我が家は今更タイルの変更など出来ませぬ・・・。早く調べれば良かった(涙)



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.23 [ Thu ] 16:00 ・・・ // Comments(4) // Trackback(0) // ・・・Rest room

基礎工事のコト。vol.3

昨日、母と姉を連れて子供達と一緒に家の様子を見に行ってきました。
近所に住む母のお友達の証言によると、朝からコンクリートを入れて行ったらしく (←土間コン)
入れ違いになってしまったらしい・・・う~むむ、作業が見たかった・・・。

コンクリ入れたてのホヤホヤ~♪ツヤツヤ~♪ピカピカ~♪なかなか気持ちの良い光景です(笑)
ウチのチビがこの光景に興奮し、ポーチ階段を上ろうと元気フル回転で暴走!
危うく息子作「記念の足型」が出来上がるところでした・・・(ひぃぃぃ~!危なかったぁぁぁ!)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

kiso_081020
 画像1段目:玄関ポーチ部分。
 画像2段目:母の部屋(左)と庭に降りれるようになっているテラス階段。
 画像3段目:アトリエ(左)と階段が出来る場所(エコジョーズ設置&階段下収納)
 画像4段目:アトリエ。ここだけコンクリが一段高かった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像だと古代の公衆浴場が少しずつ、現代に近づいてきている感じがしますが
やっぱりグレーチックな画像なのでテンションがあがりません(苦笑)

来週からは予定通りに建方の作業に入るかなぁ?
引き続き、私は施主支給品探しの旅に出ようと思います。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.21 [ Tue ] 16:35 ・・・ // Comments(4) // Trackback(0) // ・・・Groundwork

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。