



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

キッチンのコト vol.2

キッチン設備は輸入物を入れることも考えましたが(輸入物は確かにカッコイイんだよなぁ~)
やはり壊れたときの事を考えて国産で揃えようと思ってます。
私は家電製品系の故障時、ショックと動揺&モーレツに落ち込みヘタレになる傾向が・・・(苦笑)
取りあえず、「目指せ!男前キッチン」で考えている設備は↓コチラ。

national-a  まず食洗機HMさんのオプションでもあり
  見積もりに入っているであろうNational
  「NP-P45R1P」デス。しかしコチラはどうやら
  施主支給品とした方が安く設置出来そう。

  ←この画像ではオプションのドアパネルが付属。
  私はシルバー希望なので下の画像(小さいけど)
  っぽい感じになると思うのであります。
  ただ、サイズが合えば(ビルトインなので)
  他のメーカーで機能がもっと優れていて
  安いものが探せそうな気がします。
  ちなみに・・・。

national-b  私は今まで食洗機って言う超近代的な物を使用した経験がございません。
  自らの手でひたすら食器を洗ってカレコレ17年。
  自分の中で未だに「食洗機=贅沢品」だと思ってしまうのです。
  しかし、兄と姉は「買っとけ。便利だ。」と、説得するかのように
  電話で言うので「ノリ」で設置希望にしちゃった。
rinnai-a  んで、ガスコンロは目指せ!4つ口コンロ!
  国内で製造しているのは、この1つだけみたい。
  リンナイ「RD640STS」です(2つ口もあり)
  業務用チックでカッチョイイです。
  国内でも探せばあるじゃーん!ひゃはは。
  男前なデザインにホレました♪
  これも施主支給品とした方が安く設置できそう。

yamaha-a  んでんで、1番探すのに苦労したのはレンジフード。
  レンジフードって、なぜか検索で引っかからない【ブツ】
  システムキッチンが主流の今、セットで付属されていて
  どのメーカーさんも「イチオシ」的な宣伝をされていない!
  しかも性能とか細かい説明している物がない!
  レンジフードだけは様々なブログで書かれている
  皆様の情報だけを勝手に頼りに探しまくりました(涙)

  唯一、見つけたレンジフードで更に優秀とささやかれている
  ←YAMAHA「サイクロンフード」です。

サイクロンだよ?サイクロン!す、すごくない!?サイクロンって掃除機だけじゃないのね。
フィルターは両サイドに丸いのがあるだけ。しかも食洗機で洗えるサイズだとか。すげー♪
でも同じくYAMAHAのスリムフードも気になります。
見た目がカッコイイ・・・。スッキリスリムなボディ・・・。
ただ、性能とお手入れ方法、価格が謎。
たぶん近いうちにお値段と性能で設置するレンジフードはハッキリする「はず」




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.08.31 [ Sun ] 18:18 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Kitchen

キッチンのコト vol.1

システムキッチンは自分ではどうしても上手く使いこなせないとハッキリしてました。
私が考えたキッチンの↓重要ポイントーーーッ↓

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1) 年末大掃除の苦悩からの脱出!お手入れが楽にこしたことはない ⇒ 「レンジフード」
2) 料理はやっぱり火力だ!しかも便利なのは、やっぱり ⇒ 「4つ口ガスコンロ」
3) 食器もキッチン用品も沢山あるの。一発で収納場所がわかる ⇒ 「引き出し収納」
4) 置き場所に困る、アレ。やっぱりこれでSHOW!⇒ シンク下収納&移動できる 「ゴミ箱」
5) 耐久性バッチリ&メンテナンスの楽なキッチン→やっぱり ⇒ 「ステンレス」
6) 料理しながら、テレビ見たい、孤独はイヤだ。
  ウチは女系家族。水場に集まり混雑→ぐるぐる回れば混雑解消 ⇒ 「アイランド型キッチン」
7) キッチン家電、結構あります。⇒ 「コンセントいっぱい欲しい」
8) 私は背が低いので届きません ⇒ 「吊戸棚撤去」
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

色々と希望を考えると、どのメーカーさんのシステムキッチンを探してもツボに入った物はナシ・・・
業務用チックなキッチンはあれど、オプションで色々とつければ「最高級キッチン」になってしまう。
そう、私は一般庶民なのよ。コストを下げたくて仕方がないのよ。
でも一度、調理関係でお仕事をしてしまった私には機能性と動線は外せない!
最初は「業務用、使っちゃダメですか?」っとか言って困らせました。てへ。
そのような訳で私が求めているのは男前なキッチン!

住宅メーカーさんはこんな無茶ぶり満載のキッチン造作は初めてのようで(だよね・・・。)
26日の打ち合わせからコーディネーターさんだけでなく、
設計士さんも参加でオリジナルの設計図を製作して頂いています(ありがたや~!)




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.08.28 [ Thu ] 17:34 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Kitchen

打ち合わせ(建物の位置)

今日は夫と住宅メーカーさんの所へ出向き、打ち合わせをしました。
最初に決めたのは建物の正式な配置から始めました。
我が家の土地は南東向きなので、↓西の角側にギリギリまで建物を持っていきました。

h-gaico 道路から建物まで距離があるので東~南の光が十分に
 取り入れることが出来ること、駐車場も3台分の確保も
 出来るし庭も2ヶ所に分かれてしまうけど広く取れました。
 以前の庭や駐車スペースも図面と同じ位置にあったので
 土を掘り返したり、移動する必要がないので
 外構工事の経費削減にもなったと思います。

 南東側の庭は元々あった「八重桜」と「梅」があり、
 少し土が盛り上がっているので
 それぞれの木の根元を囲むように花壇を作ったり
 石畳の小道を作り芝生と花の庭にする予定。
 でも庭は毎年少しずつ自分の手で作る予定なので、
 完成は数年後になりそうです(爆)
 北東側の庭は朝からお昼ぐらいまで日差しが入るので
 コチラは野菜や果物を育てる予定です♪

そして建物と庭の間には大きなテラスを作るのですが、テラスはこだわった部分の1つ。
住宅メーカーさんの建物は基礎の高さが80センチぐらいあるそうで、通常は窓とテラスやデッキの
高低差は30センチ以上あるのだとか・・・窓から庭に出るのがかなり不便そうでした。

北海道は雪が降るのでウッドデッキはちゃんと加工された木でもデッキの寿命が短いらしいのです。
更に毎年のメンテナンスが大変そうだし、デッキ下に発生する雑草や虫の発生も気になる所・・・
なので、ちょっとだけお値段は張りましたがコンクリートで土台を作りテラコッタタイルを貼る事にしました。

前々から、広く見せる効果としてリビングから庭を見た時にテラスも繋がって見えるようにしたかったので
テラスの高さをリビング側の高さギリギリまで上げてもらう予定です。
ちなみにテラコッタタイルは「テラス~玄関ポーチ~エントランス~アトリエ」まで全て斜め貼りで繋げ
訪れた方々に狭いスペースを広く見せる「錯覚」を起こさせる計画です(爆)

たぶん、こんなタイルを貼りまくった家はあんまり無いでしょうね~(苦笑)
玄関ポーチとテラスを繋げる事で外観も引き締まる「はず」、なのですが どうなるかな!?

他にもキッチンなどの水周りなども大体決まってきました。コチラの内容は後日!




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.08.26 [ Tue ] 21:02 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Meeting

家を建てる時の選択(ウチの場合)vo.5

まだ家は完成していませんし、年内に完成するのかも微妙な雰囲気ではありますが(汗)
現時点で「家を建てる時の選択」で思うことは、1番自分の希望に近い建て方をしている
メーカーさんをど根性で探しだす・・・でしょうか?

家へのコダワリがあるなら事前に「譲れないコダワリ」をご家族で相談しておいて
出来るだけ早くから、オプションや施主支給品もどこまで可能なのか聞いたり
説明するのが難しい場合は理想に近い「画像」を用意して見て貰った方がイイと思います。

メーカーさんの工法によって出来ない事も多いので、契約後いざ間取りを煮詰めていく時に
「出来ない」となると、かなりのダメージですから契約前に質問攻めに限る!
決まった時期に完成をさせたいと思うなら すべての行動派早いに越した事は無いと思います。
後で細かな部分であれば何かと変更もしやすいので。

我が家の場合は長期保障があることも重要で、外観や内観の建具など希望に最も近い物を
使用されているメーカーさんを選びましたが、家が完成した後も点検などもありますから
長くお付き合いすると言う事も考えると、担当者さんと「ウマが合うかどうか」っと
担当者さんの「行動力+知識+経験」は施主側にとって ものすごーーーく 重要だと思います。

家作りはハードです、かなり。
計画通りにはいかないです、ホント。
夢を叶える為には妥協も必要です、マジで。
(しみじみ・・・)

「家を建てる時の選択」はひとまず終了。
この続きは家が完成した後、書くことにしようと思います。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.08.25 [ Mon ] 10:07 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Choice

レトロなグラス vol.2

retroglass_ab  知り合いの方のお店に立ち寄った時に見つけた
  アメジストのような色の切子のワイングラス。

  その時ちょうど結婚記念日が近かったので
  無理やり理由をつけて買ってしまいました。
  哀しいかな、自腹で(涙)


  そんなに古いグラスではないと思うのでが
  上から見ると万華鏡のようなデザインがキレイでしょ?
  真横から見た切子のカット具合も すごくキレイです♪
  グラスのサイズ、容量、持ち具合もイイ感じなので
  週3回は確実に使うお気に入りのグラスの1つです。

retroglass_aa



テーマ:レトロ大好き - ジャンル:趣味・実用

2008.08.24 [ Sun ] 15:37 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Table ware

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





