



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

作業再開:10日目(梅の木 移植の巻)

北海道、寒い日が続いています・・・週間予報を見てみたら雪だるま・マークが!
いくら北国と言えども4月下旬になると言うのに、ん~、めっさ寒いんでないかい。
寒さに負け暖房温度をアップしてしまいました・・・(涙)

090424a さて、そんな寒い中「梅の木の移植作業」が
 午前中にありました。この梅はHMさんに
 何度も何度も忘れられ、移植までに1年!
 長かった・・・だけでなく疲れたわ~(苦笑)

 木の移植は春と秋にするので一度チャンスを
 逃すと半年間は動かせないのですよ・・・
 (↑北国だけかしら?)
 我が家は建て替えだったので木は家よりも
 先に植えられていたので、このような
 ややこしい出来事になってしまいましたが
 これからの時期、ガーデニングだけでなく
 シンボルツリーの植栽も考えられる方も
 沢山いらっしゃると思うのですが
 木を植える際には木の習性&成長を
 よ~く考慮されたうえで植栽されることを
 強く強~く!オススメ致します!
 (移植って結構お値段が張りますわよ!)

↑我が家の場合は・・・右下の○印のすぐそばに我が家の基礎がありまして・・・
梅が育てば育つほど、基礎に根がガッツーン!外壁に枝がガッツーン!っとなる事が予想され
右下の○印から矢印方向の○印までヨッコラショ!っと植木屋さんが動かして下さいました。

我が家には梅の木の近くに桜の木もありまして、(桜は遅咲きの八重桜なので来月頃開花予定)
移植の後は植木屋さんの「梅と桜の育て方講座」が急遽開かれ
木に関してド素人の夫婦に枝の選定方法から肥料の上げる時期などを丁寧に教えて頂きました。

しか~し!もう半分忘れた!  バカでごっめーん。

亡き父が残した2つの木。
梅はこの土地に引っ越して間もない頃に植えたそうです。(私が産まれる前後ぐらいかな?)
桜は父が亡くなる数ヶ月前、最後の旅行でもあった函館で購入し最後に植えた木です。

植栽は木にとって1番ストレスだと言います。今年は梅酒造りが出来ないのを我慢するので(苦笑)
枯れずに無事に元気に育って欲しい!!(祈!)

頑張って、もっともっと大きく!そして美しい花が咲くよう心を込めて育てるぞー!
(ゴールデンウィークは桜の周りの雑草取りを頑張るよ。)




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.24 [ Fri ] 18:31 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Exterior

作業再開:7日目。

090420a
 作業再開から今日で
 6日目。今日から数日
 悪天候が続くようで
 もしや・・・作業が
 延びるのではないかと
 嫌な予感しまくり中・・・

 ←昨日までの作業の
 経過はこんな感じ。
 むぅぅぅ。前の記事の
 画像と比較すると、
 「間違い探し?」っと
 思うほど目立たない
 この「地味加減」(爆)
090420b
一応、変化があったのでアップにして写してみましたが・・・
(日が暮れてからの撮影したので画像暗いですよ)

すっかり忘れていたタイルです。なぜ忘れていたのか、
自分で思い出しましたよ。コレね・・・ホントはね・・・
このタイルを付けたく無かったからです。現実逃避?(涙)
雨だれ防止用にメーカーさん側から強く押され設置。
でもさ~イメージがなんか違うのよねぇ~。
タイルを付けた今でもそう思うって事はやっぱり
違うんだろうなぁ~(苦笑)

090420c
 いつの日か、「コレだ!」っと思える良い物に巡り合うまで
 取りあえず、タイルで我慢しようと開き直り(ポジティブ!)
 ココは私の今後の課題にしようと思っております。

 ←ハイ、次はコレ。
 コレも忘れかけておりました、妻飾り。
 ピシ!っと引き締まったような・・・気がしたような・・・・
 私の現在の大敵⇒「足場」の陰に隠れているので、
 正直、設置後の感動がイマイチ薄かった。ははは。
090420d
そしてオメガ塗りが終わったのでテラスも作業スタート⇒
昨日は建物とテラスの間の溝の中に勾配を付ける作業をしていたようです。
ホントは美観的に溝を付けたくなかったのですが、水捌けの事を考え
(特に雪解け後が心配だったのです・・・)
基礎と同じ高さにする変わりに10cm程の溝を作る事になりました。
家を建てるに際に諦めました事が結構ありましたが
このテラスもその1つ。雪国の悲しいサダメだと思い諦めました。
↓画像は昨日の状態 →

090420e 午後からは気になっていた3ヶ所の
 壁紙を補修!(また壁紙・・・苦笑)
 なんとか見栄えは良くなりましたよ♪
 本格的な張替えは数年後になる予定。

 「?」
090420f ←「今日も拡大だっ!」

 衝撃・・・ う"えぇーーーー!!!

 ベニヤ板2枚で足場の支え?
 コレ・・・宙に浮いてない!?
 う、浮いてるよね!?






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.21 [ Tue ] 23:37 ・・・ // Comments(0) // ・・・Exterior

外壁:オメガ塗り終わったよーん。

090416a 外壁:オメガ塗り初日の朝、外を見ると・・・「雪」
 何もこの日に降らなくても・・・っと
 中止を覚悟していたら幸い少しずつ
 天気が回復し始めて青い空が出てきた!!

 寒かったけど、取りあえず天気が回復したので
 10時過ぎから「チーム・塗り壁・ご一行様」が
 我が家へワイワイと多勢でいらっしゃいましたよ。
 ←こっちと↓こっちで外が明るくなったのわかるかなぁ?

090416b




青い空をシャッキーンって写せば良かったねぇ。
なぜ足場を写しちゃったかなぁ、自分。(笑)

 ん !?

090416c
 ←「拡大」

 ひぃーーー!!

 足場の角、針金1本!!
 しかも・・・
 傾いてるよ~(滝汗)

 いいの?これでいいの?
 本当にコレだけでいいの?
 命綱しなくて大丈夫??

 えっとぉ~(←混乱気味)
 塗りの仕事をしくじった時の
 ちょっと思考を凝らした
 罰ゲームか何かですか??

・・・この角にこの角度のこの緩~い足場をつけた意味がサッパリわかんなーい。
(逆に見ているだけで激しく怖いよ。変な汗が出てくる始末さ・・・)

090416d 勝手にヒヤヒヤしていた
 2日間でしたが(苦笑)
 ここまで出来上がってきました♪

 あ、そうそう。
 コレ貰っちゃった♪(爆)
 ↓

090416e

我が家の「オメガ塗り:外壁編」は本日終了ですが、外壁はまだ終わってません。
妻飾りとか色々あるので もうちょっと雰囲気が変わると思います。
(今回の作業は10日間の予定らしい。)
そして、また来週も「第2回オメガ塗り」があるんですよねぇ(笑)
更に・・・只今 外構の事で追加作業を考えていて・・・

いやいや・・・追加をしちゃいそうな勢いなのは確かです。

ってか、
いつ完成すんですかね?ウチ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.04.17 [ Fri ] 23:02 ・・・ // Comments(3) // Trackback(0) // ・・・Exterior

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





