



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

選んで良かったモノ(ユーティリティ完成 )

ひゃー、寒いです。温暖化とは言え、2月の北海道は寒いモノは寒いのです。
毎年の事ですが、冬になると外に出たくないので外に出なくて済む方法を日々考え、
学校帰りの娘に「アレ買ってきて~」、会社帰りのダンナさんに「コレ買ってきて~」っと
指令塔より指揮を出し、我輩は引きこもり(冬眠)を実践中。 ふっふっふ。

utility-a さて、引きこもり主婦の話題から本題に・・・。 

 ユーティリティもクロスを手直しして頂いて無事に
 作業完了しております。
 (クロスは後々総張り替えになるかもしれません)
 洗面ボウル前につけた照明は玄関ホールの照明と同じ
 シリーズの物です。60ワット×3灯あるので明るすぎるようにも
 思ったのですが、ワット数を下げる事も出来るのでこの照明に。
 ←照明が消えているところ。
 ←照明を付けたらこんな感じ。
 でも実際照明をつけた所、明るすぎる事も無く
 ワット数を下げる必要がない感じですが
 この他にユーティリティにはダウンライトもあるので
 節約の為、ワット数を下げても良い場所かもです。
 電球が切れたら、その時に考える事にしよう。

utility-b洗面台の後ろは洗濯機スペースになっています。
洗濯機の上の空間に造作棚を作ってもらいました。
中の棚は2枚。可動棚にしたはずが、可動の為の
ダボの穴を開けるのを忘れられていたらしく
棚の取り外しは出来るものの、動かすにも動かせず・・・
コストコで買ってくる巨大ボトルの洗剤類は1ヶ月以上
床に放置されていました(苦笑)
そのような訳で今回の補修作業の時にダボ穴を増やし、
無事に洗剤様ご一行はおさまりました!
でも棚の中はまだまだ自分で改造していく予定デス。

そして大正解だった物はタイル選び。(以前の記事はコチラ→ ←click!)
洗面台は100角タイルにしたのですが、「角が出来るのがイヤだった」のです。
だってぶつかったら、痛いじゃーん。ぶつかったら絶対に痛いって~、打撲するじゃーん。(妄想)

utility-c ←それで出来上がった姿はこんな感じ。
 目地は汚れが気にならないように濃いグレーを選んだので
 「ビシ!」っと引き締まった感じに見える気がするデス。
 建具類、造作棚もホワイトで洗面ボウルもタイルも
 ホワイトだし、「ぼやや~ん」っとなっちゃいそうだったので
 照明+タイル目地+タオルバーはダーク系にしました。
utility-d
角はINAXの「KI-15」と「KI-5」を使用してもらい
無事に角と言う角は丸~くなりました。

予想通り、角はお腹にあたる場所なのですが、
タイルは当然硬いですけど、角が丸いとタイルでも
なんだか柔らかでフィットしております。
自ら品番を調べた甲斐がありました!
これで安心!我が家全員、打撲知らず!

そして我が家の洗面ボウルは以前の記事にも
書いていますが「TOTO SK106(病院用流し)」を
設置しました。我が家に赤子はおりませんので、ベビーバス代わりにすることは出来ませんが
娘が孫を生んだ暁にはココを使ってやろうじゃないのー!っと密かに計画を企てています(笑)

utility-e
ん~、それにしても・・・
本当に何も無く、つまらない殺風景なユーティリティーだと我ながら思います。(苦笑)
手抜き掃除をするワタクシは洗面台の拭き掃除もガガガー!!っと一発で拭きたいので
洗面台の下に何もかも突っ込んでいる次第です。
あ、洗面下の改造もしなくちゃ・・・(汗)

さて、この洗面ボウルはデッカイですが本当に選んでよかった!コレを選んだ時の使用目的は
「付け置き洗い」でした。日々の生活での衣類の付け置きではなく、ショップで入荷した
「食器の付け置き」です(笑)食器を付け置きしたまま、単純に手を洗いたかっただけです。

日常生活の中でも顔を洗っても髪を洗っても肘までスッポリ洗面台に収まるほどの
奥行きがあるので床が全然びちゃびちゃにならないのであーる!
我が家のブラックタイガー様も安泰でございます。(ブラックタイガー=床の名前)

んで、ダンナ様と娘様は朝シャンする時があるので特にこだわりもなく「使うから」と言うだけで
シャンプードレッサーに付いている(らしい)TOTOのシャワーも出るカランにしたのですが
以外とこれも大正解でした。ぷぷぷーっ
排水部分もちょっと大きいのでシャシャシャー!っと泡を一発で流す事が出来るのです。
ワタクシ的には「デッカイ洗面ボウルにはシャシャシャ・シャワー」を強く推薦させて頂きます!

今日も冷え込んでまいりました。
気分は「おでん」です。
なので今夜は 「おでん」を作ろうと思います。

ではでは。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.02.18 [ Wed ] 16:07 ・・・ // Comments(5) // Trackback(0) // ・・・Rest room & Utility*

良い所もあるんです♪(1F&2Fトイレ:洗面部分完成)

「事件簿 vol.3」は待ちぼうけ&結果がまだ出ていないのと、誤解を招かないよう事件簿だけを
クローズアップせずに(爆)我が家が全て哀しいワケではない事を証明するべく
完成した場所で「お気に入りの場所」をいくつかご紹介しようかと思いますです。

まず1階と2階のトイレの手洗い部分から・・・。
両方タイル張りで基本のデザインも同じですが、色とデザインの組み合わせを変えたり
洗面ボウルやカランを変えたりする事で1階と2階は全然違う雰囲気になりましたよ♪

1f-wc-a ← こちらは1階のトイレです。
 出来立てホヤホヤの頃に撮影したので
 周囲にはまだトイレットペーパーのホルダーや
 タオルホルダーなど設置されていません。

 1階トイレとユーティリティーのフローリングは
 打ち合わせ時には標準タイプの予定でしたが
 大工さんのご好意で階段下に使うはずだった
 「ブラックタイガー」をトイレと洗面に使って頂き
 階段下を標準タイプに変えて下さいました!!
 大工さん曰く・・・
 「階段下にブラックタイガーを薦めるなんて~のは
  家に住む人の事を考えちゃ~いねぇぇぇ!
  ちゃーんと、変えといたからよっ!」(by 男気!)
 かっこいぃ~です、男前です、しびれます。

 あ、「ブラックタイガー」の正体を報告するのを
 すっかり忘れておりました→後日報告します(汗)

2f-wc-a2階は夫が冒険したトイレです。→
組み合わせたら、こうなりましたよ。
超!ブラック・ブラックしています(笑)

床は真っ黒。確かにホコリは目立ちますが
拭きやすい床材を選んだのが大正解!
床を黒くした事により、逆にお掃除する気が
起こるようになったし(爆)
今の所、特に問題ないかと思います。

あと別名「飲み屋のトイレ」とも呼ばれるほど、
予想通りに照明も暗かったです(爆)
ここに入ると、なぜだか無性に
トイレから出たら「ジョッキを頼もう」とか
「イカゲソの唐揚げ」が食べたいなどなど
摩訶不思議な妄想が・・・
まだまだイケル的な「深夜の飲み会現象」が
頭の中で駆け巡るのです。
我が家にいらした方には「妙に落ち着く」と
言った方が数名いたのも事実。(爆)
その方々は「お酒好き」・・・私達夫婦も「お酒好き」・・・。ふっふっふ・・・。
しかし日常で不便な所もあり、違う照明に変更しようかと妄想中 考え中です。

トイレは2ヶ所共、必要最低限の物だけしか置いておらずディスプレイとは無縁状態なので(爆)
また改めて後日撮影しようかな~?っと思っています。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.01.31 [ Sat ] 14:16 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Rest room & Utility*

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





