スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

男前キッチンの悲劇。(5/11:その2)

家全体の乾燥が招いた・・・私の大事な「男前キッチンの悲劇」です。
新しい家に住むと乾燥が始まって「ピキ!パキ!ピキキ!」っと音が鳴りますよね。
壁のヒビとか壁紙の隙間とか そんな事はわかっていた事だったのですけども・・・

kitchen_re1 この音、実は・・・
 私の男前キッチンに危機を
 及ぼす音でした(がーん!)

 まさか!
 こんなに裂けるとはーーー!
 私の男前がぁぁぁ!(号泣)

 くっついていたキッチンと壁が
 見事に華麗に裂けました。
 ふふふ、キレイにね。

kitchen_re2
 こっちは作業台側と壁の避けた所→
 まだ「輪ゴム」は落ちていないです。
 爪楊枝も危険な香りがします。
 ウチの娘には「リングプル」にも気をつけろー!
 ・・・っとアドバイスを頂戴しました。

 ↓こっちはガスコンロと壁が裂けてコーキングが
 もげちゃった所ですよ。すごくない?(爆)

kitchen_re3 コンロで思い出しましたが、ガスコンロも
 天然ガスに切り替わってから火力が「変」です。

 切り替わったから、仕方が無いのかな?っと
 最初はノンキに思っていたのですけど
 1番大きな鍋を置いても火が鍋を回り込みます。
 鍋の取っ手、全部溶けちゃうじゃないか!
 (コレはやっぱり危ない事よね?)

火加減を注意するようにしていますが、中火なのに強火並みの炎 (ファイヤー!炎
でも実際は中火なのでお湯が沸くのがメチャクチャ遅い!
(毎回、なんとなくイライラ~!笑)
昨日、圧力鍋使って夕食作りましたけど なんかイマイチな仕上がりでした。
まだ北国では長袖の服を着ているので、袖からファイヤー炎になったら怖いっすよね。

今朝ラッキーな事に別件でガス屋さんから電話が来たので
コチラも明後日にガス屋さんに登場して頂いてキッチリ快適にして頂こうと思います!

やっぱり「火加減」って大事ですわよ、そこの奥様!



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2009.05.11 [ Mon ] 13:17 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Kitchen

キッチン水栓(カラン)のコト。vol.2

・・・・・ 「カラン捜索」:8月末の打ち合わせ時点 ・・・・・

この時期、キッチンはタイル張りでシンクはINAXのカラーシンク「エクセラガード」だったんです。
エクセラガードはカランを設置する穴が「1ヶ所」と決まっているシンクだった為に
(※COMOシンクだとオプションで穴あけができるらしいです。)
最初にコーディネーターさんに進められていたのは【 浄水一体型 】のヘッド部分に
カートリッジを入れるタイプでした。これは実際にショールームでも見たんだけどデカい!

inax_1

左側はタッチレスタイプで便利そうだけど、誤ってセンサー前を通ってしまうと水が出ちゃうようです。
うちの息子の「遊び場」になってしまうのは間違いない(汗)・・・落選!
右側は一度見積もりに組み込まれたカランですが、姉の家で使っているタイプと似ていて
実際にヘッドを取り出し持ってみたら重みも若干感じるし(慣れれば気にならなくなるようですけど)
ヘッドがお風呂のシャワーみたいに大きいんですよね。
ヘッドは手のひらに収まるぐらいが動かしやすそうだなと思い・・・落選!

inax2
 ・・・「カラン捜索」:9月初旬の打ち合わせ時点 ・・・

  この時には特注ステンレスのキッチンに変更になったので
  カランを選択が大幅に広がりました。
  そこで次に考えたのは【 浄水単独型 】で
  見た目スッキリするけどカランが2個並びます。
  ←1度、見積もりに入ったのはINAX製。
  見た目もスッキリ、シャープなフォルムも好みでした。
  シャワーのヘッド部分もかなりスリムで軽そうです。
  しかし・・・問題は浄水器。選べるほど種類がないんです。

コーディネーターさんと設計士さんを巻き込んで色んなメーカーさんのカタログを4人で調べまくり。
上のカランと似たタイプで探すと、お値段が高め。最終的にカートリッジの使用できる期間と
価格で絞り込んでいき候補に挙がったのが↓こちらの2つ(共にTOTO製)


toto_1  (画像左)見た目だとこちらが好み。
  でもカートリッジの寿命が3ヶ月位。
  (画像右)見た目はともかくコチラの
  寿命は4ヶ月位でした。
  結局、見た目よりもカートリッジの
  寿命を優先し右側のタイプで
  一度見積もりを出して頂く事に。


・・・・・ 「カラン捜索」:9月中旬「決断編」・・・・・

9月初旬からこの時まで「アレでいいのか?自分!?」っとモヤモヤしたした感じから脱出できず、
なかなかお値段も高いし、一度設置すると簡単に壊れない&簡単に取り替えられないと思うと
更にモヤモヤ~っとする一方でした。

考えていても仕方がないのと、次の打ち合わせまでに1週間ほどの時間があったので
キッチンで自分の行動を自分で検証する事にしました。
今までの住まいは賃貸なので浄水器は蛇口直結型を使ってます。
手元で「原水⇔浄水」と切り替えるので食器を洗っていて急遽お鍋などに水を入れる時は
腕の動きは全て上下で済んでいました。水ハネは最小限におさまっていると思います。

この行動にも慣れているのもありますが、「浄水単独型」になった時、
水でぬれた手が左右に動く・・・っという事は、お米を研いだりするたびに ろいろな場所に
水がハネまくる気がします。それにカランが2つあるという事は2ヵ所のカランを磨く事にもなります。

・・・グウタラ主婦ですから面倒っす。
・・・日々の仕事は少しでも減らしたいっす。

そのような訳で打ち合わせで「面倒」だとは決して言わずに涼しげな顔をして発表しました。
【 カッチョイイ、浄水一体型が欲しいです。】っと。へっへっへ。

grohe1  私たち夫婦とコーディネーターさんと、なぜか
  毎回このタイミングにいつも居る設計士さんを巻き込み、
  再び4人でカタログとニラメッコをして全てを兼ね備えている
  カランを探しまくりました。
  私の要望をすべて叶えてくれるカラン。
  ← それはコレ。

  自分で言うのも何ですが、ビックリこきました。
  別格扱いしていたメーカーさんですから。それに・・・
  夫がOKを出すと思わなかったのでビックリこきました(爆)

  ←グローエ様なんですよね、コレ・・・(ひやぁぁぁー!衝撃・・・

  クリンスイを作っている三菱レイヨンとグローエの共同開発した
  カランらしいです。グローエ側のサイトでは同じフォルムの
  カランがありますが(ゼドラ シングルレバーキッチン混合栓)
  コチラは浄水器一体型(ビルトイン)の物ではありません。
  ↓クリンスイのサイトだと仕様などがじっくり見る事ができます。
  
  クリンスイのサイト(GROHE-F913ZC)

grohe2.gif  私が選んだ理由は↓こんな感じです。

  1)入手しやすいカートリッジ。
  2)カートリッジの交換時期が12ヶ月。
  3)原水もストレートとシャワーと切り替えができる。
  4)シャワーヘッド部分がコンパクト。
  5)見た目がすっきりしている事(アンダーシンク型)

グローエは「K4」も女性的なフォルムで素敵です。なんだかセクスィ~♪な感じがしました。
でも我が家は「男前キッチン」にしたいのでデザインで選ぶならホントは「ミンタ」の方が好きです。
でも充実した機能性には勝てません。っと言うよりも、
これ以上贅沢を言うと夫に見積書から抹殺されるか、ゲンコツをくらいそうなので黙ります。
・・・食洗機のように、そ~っとしておきます。へっへっへ。

とりあえず、決まってよかった。
危うく水洗無しのキッチンになる所でしたよ。
・・・んな訳ないだろ。へっへっへ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.09.27 [ Sat ] 14:59 ・・・ // Comments(2) // Trackback(0) // ・・・Kitchen

キッチン水栓(カラン)のコト。vol.1

たかが「カラン」されど「カラン」・・・
世の奥様方はどのような事を基準に水洗金具を選んでいるのでしょうか?
実はキッチンの水洗(カラン)の事はあまり深く考えていませんでした。

私が大雑把に考えて欲しかったのは原水をストレートとシャワーに切り替えが
出来るタイプが欲しかったのですが、問題は浄水器。←何も考えていなかったのです(汗)

特にメーカーなどコダワリはなく、私は「使いやすさ」「お手入れ簡単」を重視していました。
でもせっかく造作キッチンにするのだから見た目も少し考えたいところ・・・
↓この中の3パターンからの選択。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【 浄水一体型 】

切り替えるだけですから間違いなく「楽」でしょう。
見た目がスッキリ見えるシンク下にカートリッジを置くタイプはスッキリしていますが、お値段高め。
カートリッジを入れる部分がヘッド部分だとゴツくてシャワーヘッドが大きくて重そうなのが気になる。

【 浄水単独型 】

浄水器の種類は少し少なめですがカランの種類が一番豊富でした。
ただ、シンクに蛇口が2つあるのがちょっと邪魔に思うのと、蛇口が動かないようなので
お米を研ぐ度に「よっこいしょ」って自分で移動するのも面倒に思う・・・
そう、私はグウタラ主婦。

【 設置そのものをやめる 】

うちの家族はお茶を大量摂取する家族なのでお水はお料理に使うだけ。
なので設置する事自体をやめてお水を届けてもらう方法も検討。
でも我が家にはサーバーの置くスペースがない。お値段もそこそこ高いらしい。
スーパーの水コーナーに通いせっせと運ぶことも考えたけど担当は夫になるのは間違いない。
・・・っと言う事は、そのうち運ばなくなる。間違いない(爆)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さぁ、追い詰められた。
どうする自分!

続く・・・

※続きはウンチクが入りそうなので長くなると思います。なので2つの記事に分けます(苦笑)



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.09.26 [ Fri ] 13:57 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・Kitchen

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。