



--.--.-- [ -- ] --:-- ・・・ // // スポンサー広告

オーブも姿を現しました(脱線編/建具&塗装 vol.2)

081208_j2階のフリースペースから見た吹き抜けです。→
良い具合に日差しも入りポカポカしていました♪

2階は壁は1階同様、内部塗装をオザカにするので
塗られた後にかなり雰囲気も変わるような気がします。
(そうなってくれないと困る。)

さてここで・・・
私にはどうしても気になっていた事があります。
建築中の皆様のブログに必ずと言ってよいほど
現れる「アレ」が気になってました・・・。
今までウチは現れなかったのですが・・・。

ウチにもついに出たんですよ・・・ 


【 read more... 】


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.12.10 [ Wed ] 16:26 ・・・ // Comments(0) // Trackback(0) // ・・・More

風水(家相)も考えてみる(ウチの場合)

家を建てるにあたって、まず「日当たり」とかは考えますよね。
んで、私はついでに風水(家相)も とりあえず見て見たわけです。
本屋で立ち読み&ネットでサラサラ~っと、コレぐらいの程度なんですけども(爆)

↑この程度でありながら↓こんな事を思うのはなんともおこがましい事ではございますが・・・

風水の「吉」だけを選び「凶」を避けて家を建てたとしたら・・・
建坪がアップしまくりで、更に日常生活を無視したすんごーい間取りになるので(笑)
昔から語り継がれているような「重要ポイント」だけをとりあえず抑えて
堅苦しい事、ややこしい事などは無視して (← 自由人なので都合の悪い事は無視できます。)
無理のない程度に空間を無駄にしないように設計士さんに希望を伝え間取りを作って頂きました。

興味のある方はどうぞ♪


【 read more... 】

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.05 [ Sun ] 15:32 ・・・ // Comments(6) // Trackback(0) // ・・・More

「ポスト」で困った。

着工をしてから一週間。
昨日、夫の休みだったので家の状況を見に行ってきました。

ですが、雨が降っているし土もドロドロ。
とても中には入れない状態で撮影が出来ませんでした。がーん。
歩道から背伸びをして覗き込むと、「鉄骨のムシロ状態」になっていたのは見えました。
基礎部分とテラス&ポーチだろう・・・っと言う「そんな感じ」の形をしてました。
週明けも夫の休みがあるようなのでリベンジしようと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて・・・着工後、図面では大きな変更はないのですが
やはり「これでいいのか?」っと思う点がフツフツと出てくる物ですね・・・むむむ。

私の場合は「ポスト」です。

数日前まで、テラスにポールを埋め込むポストを選んでいたのですが、
とても北国で何年も使えるような素材ではなく、錆びたり歪んだりしそうなんです。

そのポストだけの為にテラスに穴あける事に抵抗がありあり。
近い将来、買い換えるのがわかっていながら穴をあけるなんて・・・モヤモヤ~。

真冬の早朝に外に出て雪をかき分け、ポストに積もった雪をよけて新聞を取るなんて
「地獄」の何物でもない。それがほぼ毎朝になるのかと思うと・・・モヤモヤ~。

今の住まいは2階に住んでいるのですがポストは1階で休みの日になると
誰が取りにいくか家族でジャンケンしています。新居に住んでもまたジャンケン・・・モヤモヤ~。

・・・。

モヤモヤ解消をするべく、取り合えずポールタイプのポストは中止!←だってイヤだもーん。

・・・。

やめたはイイけど、さ~て、「ポスト」どうしましょう(汗)←まだ何も考えてなかった。

・・・。

ホントは家の中から新聞や郵便物を取りたいのでシンプルにドアの横に付いているのが希望です。
家の中なら、ジャンケンしなくても私がヘラヘラはしゃいでスキップしながら取りに行くわ!
っと思ったら、夫から機密性がなくなるんじゃないの?とか言われちゃってダメだし!がっくり
結露とかになっちゃうのかなぁ??
確かに玄関からアトリエが続いているので、真冬は寒さに耐え忍び仕事をしなくちゃいけないかも。
そうなったらスキップは出来ないけど一瞬だけ寒いのを我慢して玄関ドアの開閉部分の近くの
ポーチの壁に備え付けるタイプのポストしかない感じがします。

あまり お値段が高いのも付けれないし・・・
っと言うより、ポストって結構良いお値段するのはなぜなんだ?
っと言うか、そこまで見た目に激しく力を注いでいるわけでもないんです。
ここ数日ポストを色々とネットで探していますが未だに「コレ」という物に出会っておりません(涙)


皆さんはポストは何を決め手に選ばれたのでしょうか?
わたくし「煮詰まって」きましたよ。
寒いのがイヤなんだよぉぉぉ~!!がっくり



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2008.10.04 [ Sat ] 16:39 ・・・ // Comments(3) // Trackback(0) // ・・・More

«  | Home |  »

Profile :

:yuu:

Author::yuu:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【 best view / font size 】
IE / Middle* Firefox / size16*  

Category :

yuu-tube?

back in the good old days :)


Search :

Calendar :

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contact us :

:name:
:mail:
:subject:
:message:

more :

Locations of visitors to this page

Vsitor :





